イカダかかり釣り:本命チヌ27尾に大物ゲスト【福井県・はやし渡船】

イカダかかり釣り:本命チヌ27尾に大物ゲスト【福井県・はやし渡船】

7月30日、釣友と小学2年生の息子と3人で福井・おおい町のはやし渡船に行きイカダでチヌ釣りにチャレンジした。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

息子にも1尾目!

イカダかかり釣り:本命チヌ27尾に大物ゲスト【福井県・はやし渡船】息子とわたしの釣果。

息子は、ダンゴのコントロールに苦戦。ダンゴに粘り気を追加し、底まで届くダンゴに仕上げ直し再開した。

再開後1時間し、息子に念願のチヌアタリが出た。

上がってきたのは20cmほどのチヌ。

「僕のチヌが一番大きいんちゃう?」と大喜びしていた。

エサのローテーションがキモ

私は最初の1匹目以降はなかなかチヌに口を使わせることができなかった。シラサエビで釣れると、次にシラサエビでは反応がない。さしエサをうまくローテーションさせないと食ってこない状況だった。

そこで、さしエサだけではなくダンゴのコントロールも硬い・軟らかい、濃い・薄いを織り交ぜながら、その時の状況を見ながら釣りをした。

その中でもアケミ貝の半貝に好反応を見せたが、連発で釣れることはなかった。20cm台のチヌをポツポツと拾っていく釣りが続いた。息子は、8時ぐらいに1匹追加することができた。

次ページでサプライズゲスト登場!