沖のコマセ五目釣りでイシダイにタカバにチカメキントキなど多彩

沖のコマセ五目釣りでイシダイにタカバにチカメキントキなど多彩

3月7日に福岡県宗像市・大島の第二大福丸でイサキ五目釣りを楽しんだ。チカメキントキは1人平均10尾、イシダイが2尾にタカバが2尾にアカイサキが1人平均10尾と多魚種が釣れたので、当日の釣りの模様をリポートしたい。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

良型タカバも顔見せ

10時すぎごろだろうか、船長から左舷船尾2番の金子さんにタカバが釣れたと言われて行って見ると、2kg級がオキアミのエサにきていた。

沖のコマセ五目釣りでイシダイにタカバにチカメキントキなど多彩タカバを取り込んだ(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

私も10時すぎに小さいアタリがあり、アワせもせずに上げると、途中で引き始め、海面に来たのを見るとイシダイの2.3kg級だった。そのすぐ後にも、すんなり上がって来たのはタカバの1.8kg級。

午後1時すぎに船長から「納竿にします」と言われ、最後はアタリがでないまま納竿となった。

当日の釣果は、チカメキントキは1人平均10尾にイシダイが2尾にタカバが2尾にアカイサキが1人平均10尾だった。

<週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
第二大福丸
出船場所:神湊港
この記事は『週刊つりニュース版』2022年4月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。