釣り人のニーズを満たしてくれる施設『千葉県・ハーバーシティ蘇我』

釣り人のニーズを満たしてくれる施設『千葉県・ハーバーシティ蘇我』

釣具に食料にアウトドア道具までが一度に買えて、実績ある釣り場まで徒歩圏内。さらにガソリンスタンドや100均や温泉までもがばっちり揃っている。まるで釣り人のためにあるかのような場所、それが『ハーバーシティ蘇我』だ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

「ハーバーシティ蘇我」

釣りはどんなに準備をしても足りないものが出てくる時がある。釣り道具だけでなく、行きと帰りのガソリンだったり、雨具だったり、食料だったり……。それらが一度に買えて、なおかつ釣り場に近かったら……。

そんな都合のいい場所があるわけない!そう思うだろう。しかし、それが叶う場所が存在するのだ。それが、千葉県千葉市に存在する海辺のショッピング街「ハーバーシティ蘇我」だ。詳しく説明してみたい。

釣り人のニーズを満たしてくれる施設『千葉県・ハーバーシティ蘇我』ショッピングセンターやホームセンターもある(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

釣具が揃う

ハーバーシティ蘇我のショッピングモール、グローボ蘇我内には、大型釣り道具店があり、ルアー、サビキ、船釣り、ファミリーフィッシングと、ほとんどの釣り道具が手に入る。もちろん、エサも常備してある。手ぶらで出てもお金さえあれば何とかなるレベルの品揃えだ。

さらに、隣には100円ショップがあり、ここにもちょっとした釣具がある。他にも小物やお菓子など、なにげに充実しているのでけっこう便利だ。   

有名釣り場が近い

そして、ポートタワーが近く、千葉港や村田川、生実川、浜野川など、シーバスの実績のある川に近いのだ。また、内房方面への釣りの中継地点としても便利だ。

釣り人のニーズを満たしてくれる施設『千葉県・ハーバーシティ蘇我』徒歩で行ける浜野川(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

特に生実川、浜野川、村田川は徒歩でも行ける。車で約10~20分。徒歩で約20~40分って所だ。いずれの河川も近くに駐車場などはないので、パーキングなどを利用してほしい。

釣り人のニーズを満たしてくれる施設『千葉県・ハーバーシティ蘇我』村田川にも近い(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

電車釣行も可能

できれば電車釣行が望ましい。シーバスフィッシングなら、昼間はショッピングで時間を潰し、早めに食事して万全の体制で夜釣りに行くのも可能(筆者の体験済)。

食料&ガソリン補充にも対応

ハーバーシティ蘇我では、釣具道具屋の他に、ホームセンターやコンビニ、セルフスタンドもあるので、必要なものはほぼ手に入る。特にコンビニと隣接してスタンドがあるのが便利で、いざという時には、車屋(オートバックス)もあるので、遠くからの釣行も安心だ。

泊りがけの釣行だってホームセンターがあるので心強いし、コンビニだけでなく大型ショッピングセンターもあるので、食料もたっぷり買える。ここまで来ると、もはや釣り人の事を考えて作られたのか?と思ってしまうくらいだ。

ちなみに、フクダ電子アリーナという、サッカーワールドカップ2次予選にも使われたスタジアムもあるので、興味があれば覗いてみるとよいだろう。

釣り人のニーズを満たしてくれる施設『千葉県・ハーバーシティ蘇我』サッカースタジアムもある(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

次のページでは釣具以外の充実度を紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。