玄界灘の沖五目釣りでクーラー満タン レンコダイ他タカバにアマダイ

玄界灘の沖五目釣りでクーラー満タン レンコダイ他タカバにアマダイ

2月24日、福岡県宗像・大島の第二大福丸で沖五目釣りの予約を入れて釣行することになった。レンコ連発に高級魚満開で、釣果はアマダイが2尾にアオナは1人平均5尾、タカバ1尾、レンコは私の40Lクーラーに満タンとなった釣行をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

レンコ連掛けヒット

私はアマダイに嫌われたようで、一番下のハリに時々活アジをつけて釣ると、アオナの1.3kg級が掛かってきた。それからはアマダイを狙うべく一番下のハリにミミイカをつけて釣ってみた。

玄界灘の沖五目釣りでクーラー満タン レンコダイ他タカバにアマダイ群れに入るとアオナが登場した(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

仕掛けを入れてイトフケを取り、誘いをかけるとコンコンのアタリではなく、サオ先が急に重くなるアタリがでた。アワセを入れて巻き上げると、魚も口を開けて抵抗をするのか、引きは重く、リールの巻き上げも何度か止まりながら上がってきたのは、タカバの2kg級だった。

さらに、レンコも群れが大きい時は、ハリの数だけ掛かってきて、引きも楽しめた。エサは冷凍エビにミミイカをつけて、大型のレンコ30cm級がダブル、トリプルで掛かると引きも強く、サオ先をよく叩いてくれた。

玄界灘の沖五目釣りでクーラー満タン レンコダイ他タカバにアマダイレンコは数釣りを楽しめた(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

ただ、アオナが群れでいる時は、釣り人のサオがバタバタと曲がりだすものの型はイマイチだった。

高級魚満開で楽しんだ

船長から午後1時をすぎたころに「あと1回流して納竿にします」と言われて気合いを入れて釣りをするがアタリがでないままであった。

玄界灘の沖五目釣りでクーラー満タン レンコダイ他タカバにアマダイアオナゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

釣果は、アマダイが2尾にアオナは1人平均5尾、タカバは1尾でレンコは私の40Lクーラーに満タンであった。

これからの釣り物はイサキ釣り、沖五目釣りとなっていくと思うので、釣り物を船長に聞いて予約をするといいだろう。

<週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
第二大福丸
出船場所:神湊港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年3月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。