夜の堤防アナゴ釣りで本命8匹キャッチ 時合いには足元で連発

夜の堤防アナゴ釣りで本命8匹キャッチ 時合いには足元で連発

三重県四日市市の磯津漁港へアナゴを狙って釣行した。時合いにはアタリが連続して入れ食いのようによく釣れたので、ツ抜けも期待した釣行をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

最終釣果

アナゴというと春から初夏のターゲットというイメージだが、愛知・三重の伊勢湾では冬もアナゴが狙える。釣り方は比較的簡単な投げ(ブッコミ)釣りなので、初心者もハードルが低い釣りだと思う。

今回はマアナゴ8匹をキャッチしたが、小型の2匹をリリースして6匹キープした。時合いには入れ食いのようによく釣れたのでツ抜けも期待したがおよばなかった。

夜の堤防アナゴ釣りで本命8匹キャッチ 時合いには足元で連発キープしたアナゴ6匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

エサはアカイソメ6匹、アオイソメ2匹、サンマの切り身0匹。今回の釣行は虫エサ、特にアカイソメが有効だった。サンマの切り身はゼロだったが、状況に応じて有効なエサが変わるため、今後もエサのレパートリーに加えたい。

アナゴは翌日の夕食に天丼にして食べた。やはりおいしかった。

夜の堤防アナゴ釣りで本命8匹キャッチ 時合いには足元で連発やっぱりおいしかったアナゴの天丼(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

<週刊つりニュース中部版APC・石川友久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市市・磯津漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年3月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。