オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒット

オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒット

2月末、オキメバルが好調の北茨城沖に行ってきました。当日は水温の低下により本命のオキメバルは不調でしたが、かわりに持ち込んだイワシエサが効いてマゾイが好調。2kg超え2匹を含む良型5匹を確保した釣行をレポートします。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

最終結果

釣果は、大本命のオキメバル(ウケクチメバル、ウスメバル)こそ渋かったものの、マゾイ(キツネメバル)5匹、ウケクチメバル2匹、ウスメバル2匹、ヤナギノマイ1匹、ユメカサゴ8匹(うち小型4匹リリース)、ドンコ2匹。全部あわせて六目釣りと、本命渋いながらも十二分に沖釣りを満喫。特に2kgオーバーのマゾイ2匹は圧巻でした。

オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒットマゾイは大漁!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

マゾイは鍋に

良型マゾイはどんな料理にしてもおいしいのですが、火を通すことで身がしまって旨味も増すので、煮つけや鍋等に向いています。というワケでで、今回は鍋にしてみました。

オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒットマゾイ鍋!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

旨味たっぷりでおいしかったです♪

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
第十五隆栄丸
出船場所:平潟港