茨城エリア夜イカ攻略!夜の沖釣り特有の釣趣を楽しもう【キホン解説】

茨城エリア夜イカ攻略!夜の沖釣り特有の釣趣を楽しもう【キホン解説】

夏の風物詩のひとつ、夜イカ。昼の暑さを忘れて暗闇のなか、竿を出すのは独特の釣趣がある。今回は茨城エリアでの夜イカ船釣りを解説。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

タナの探り方

茨城エリア夜イカ攻略!夜の沖釣り特有の釣趣を楽しもう【キホン解説】タナのイメージ

完全に日が沈んでからが本番。

ポイントが決まると、船長がパラシュートアンカーを入れて潮に乗せる流し釣りで狙う。

「○~○m」とタナの指示があるので、その下限まで仕掛けを落とす。

夜イカ釣りはいわば船中共同作業。周りや船長にタナを伝えて、そこから下には仕掛けを落とさないようにし、イカの群れを浅ダナに誘い上げる。

海面下10mくらいまで1m刻みに探っていくと、体力的にも無理がなく効率的。

竿先を海面まで下げ、そこから目線辺りまでゆっくり聞き上げて止める。
イカが乗ったらそこが当たりダナ。

その水深を覚えておき、次投からはその付近で集中的に誘いをかける。全員で協力してイカの群れを少しずつ上に誘い上げ、船下の浅いタナまで寄せよう。

誘い方

シャクリ方は日中の釣りと変わらないが、水深が浅いぶん、ソフトに行う。とくにスッテを長めのエダスで使う場合は、スッテ自体の浮力を利用して誘い、ポーズは長めに取る。

1mほど誘ったら数秒止め、水中を漂うスッテにイカが乗る間を与える。また、当たりダナを見つけたら数m手前から少しずつサミングして落とし込む誘いも効果的。

乗りがいいときは直ブラや直結仕掛けで狙っても面白い。こちらは手釣りと同じ要領で間を与えずに上へ上へとスピーディーに誘っていく。

プラヅノの場合は1m刻みに段をつけてリズムよくシャクっていく。落とし込みも同様に段をつけると効果的だ。

なお、プラヅノは新しいほど乗りがいいので、自分だけ乗りがなくなったらツノを交換してみよう。

シャクリのスピードを落とし、竿いっぱいに聞き上げるか数mゆっくり巻いて、追い乗りさせる。群れの活性が高ければ水面近くで乗ってくることも。

「仕掛けが落ちない」「上のイカを外しているときに乗っちゃった」なんてこともある。

こうなれば、あとは多点掛けを狙ってゆっくり巻き上げる。時合いを逃さないように手返しよく取り込もう。

茨城エリア夜イカ攻略!夜の沖釣り特有の釣趣を楽しもう【キホン解説】スッテ仕掛け例

次ページで取り込み方を解説!