【2022年】相模湖ワカサギ釣りの傾向と対策 午前中がチャンスか?

【2022年】相模湖ワカサギ釣りの傾向と対策 午前中がチャンスか?

ワカサギシーズンも終盤となってきたがまだまだ安定に楽しめる相模湖ボート釣りを紹介しつつも、今季相模湖での実釣2釣行を踏まえたうえでの同地での釣りと傾向を紹介しよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

相模湖の傾向

相模湖での釣りの傾向を解説しよう。

ポイント

例年同地でのワカサギ釣りであるがポイントが広範囲であるにもかかわらず、基本的に船頭が当日ポイント考慮してのボートワカサギ釣りとなるので外れる可能性は低く、お任せで安定した釣果を望める。

そのため釣師はポイントについて何も考える必要がなく、漕がずに曳舟してくれるので非常にありがたいのだ。

タックルは好みでOK

ポイントは広範囲であるが同地は同湖上流部に位置するため、深くても水深10m以内である場合が多い。各船ごとにダブルアンカー方式でロープ間移動が可能なので広範囲に探れる。

【2022年】相模湖ワカサギ釣りの傾向と対策 午前中がチャンスか?ダブルアンカーで移動も広範囲に(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

それに基本浅場が多いので1本竿でも数釣りは十分可能。竿とリールに関しては好みで問題ないだろう。

【2022年】相模湖ワカサギ釣りの傾向と対策 午前中がチャンスか?比較的浅場のポイントが多い(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

サカナのサイズ感

相模湖と言えば津久井湖同様にデカサギイメージが強く、魚影はごく普通なイメージであるが、近年魚影が濃くなってきており釣れる平均サイズ感はここ数年はわりと小さめであることが多い。

【2022年】相模湖ワカサギ釣りの傾向と対策 午前中がチャンスか?ボートワカサギの釣り座(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

仕掛けの針サイズは1号から1.5号あたりが問題なく、エサのサシは半分カットのチョイスが間違いないだろう。

オススメ時間帯

朝夕マヅメが釣りには良いとされているが、経験上朝イチから昼にかけてがチャンスタイムとなり15時以降は止まる場合が多い。そのためチャンスタイムはフル活動してから遅めの昼食を食べつつ、その後はちょいと遊んで納竿するイメージで釣りをすると良いだろう。

親切丁寧に曳舟してくれる分、帰着時間も計算しておくと時間配分も上手く使えるはずだ。

今後の展望

釣行後に船頭に当日釣況について報告したついでに今後の予測状況をお聞きした。

例年通り同時期は春にかけて桟橋付近が安定して釣れるとのことで、ボート桟橋からポイントまで近く、魚影も当歳魚中心に濃いので釣果にも期待できるようだ。都心からもアクセスよく魚影抜群な同地での釣りは例年安泰である。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
天狗岩釣り案内所