アマダイ釣りで良型含む本命2ケタ釣果 水中ライトでアタリが倍増?

アマダイ釣りで良型含む本命2ケタ釣果 水中ライトでアタリが倍増?

2022年2月14日、静岡県の清水港から出船のSHINSEIMARUにてアマダイ釣りを楽しんできた。後半は水中ライトでアタリ倍増し、大型アマダイをキャッチできた釣行をお届けします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

集魚ライトを取り付け

アマダイを3匹釣った後からアタリがなくなったため、集魚ライトを取り付けることに!小型の集魚ライトを天秤のサルカンに取り付けたことで、仕掛け絡みも少なくなり釣りがしやすくなったと思う。

アマダイ釣りで良型含む本命2ケタ釣果 水中ライトでアタリが倍増?小型の集魚ライトをサルカンに取り付ける(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

特大アマダイ登場

アクションは3回海底をたたいて50cm持ち上げてアタリを待つ釣り方で、集魚ライトなしに比べてアタリが増え始めた!ここから1投1匹ペースで釣り上げるほどのペースに!そして念願の特大アマダイゲットできた。

アマダイ釣りで良型含む本命2ケタ釣果 水中ライトでアタリが倍増?特大アマダイ登場(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

最終釣果

最終的にはアマダイやマハタ、ガンゾウヒラメなど多種多様な魚が釣れて大満足の釣果となった。

アマダイ釣りで良型含む本命2ケタ釣果 水中ライトでアタリが倍増?最終釣果(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

水温の低い12月から2月までは毎年アマダイが狙えるらしく、次シーズンのアマダイ釣りにも挑戦したいと思う。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
SHINSEIMARU
出船場所:清水港