東京湾で『天然の海苔摘み』を満喫 道具・摘み方・下処理方法も紹介

東京湾で『天然の海苔摘み』を満喫 道具・摘み方・下処理方法も紹介

寒い冬は釣り人にとって厳しいシーズン。しかし、ポイントによっては「プラスα」の楽しみ方も。今回はテトラポットでの天然の海苔摘みと、その下処理&定番レシピを紹介したいと思います。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

海苔料理を堪能

東京湾で『天然の海苔摘み』を満喫 道具・摘み方・下処理方法も紹介翌日は海苔づくしの朝定食(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

本来なら全て長期保存が可能な板海苔を作りたいところですが、そこまでたくさんの量は摘んでいませんし、そもそもそれはそれでとても大変なので、今回は生海苔の状態から色々な料理を作ってみました。

東京湾で『天然の海苔摘み』を満喫 道具・摘み方・下処理方法も紹介手作り感満点?の板海苔はおにぎりに(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

レシピは定番の佃煮やお味噌汁、天ぷらの他、パスタにしても美味しいですよ。

東京湾で『天然の海苔摘み』を満喫 道具・摘み方・下処理方法も紹介洋風もイケます(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

※海苔については一部漁業権が設定されている区域があります。

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
袖ケ浦