釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好

千葉県木更津というと、アクアラインやアウトレットというイメージが強いかもしれない。ただ、釣り人的には多彩な魚が釣れる沖堤防は見過ごせない。今回は、釣り人視点で木更津の魅力を紹介してみよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

レジャーやショッピングも盛ん

釣りや潮干狩り、すだて遊びなど、アウトドア的なレジャーも盛んな木更津だが、万が一、釣りで魚が釣れなくても安心してほしい。木更津には大型アウトレットモールがあり、実に多くのお店が立ち並ぶ。ここなら1日いても飽きることがない。

また、少し山側へ車を走らせれば、大型スーパーや家電量販店などもあるので、こちらで過ごすのも良いだろう。どちらも釣りに飽きたお子様や奥さんを連れて行っても楽しめるはずだ。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好アクアラインや都心の街も見える(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アクアラインを使えば、車で都心の各都市部まで約1時間と言う便利さなのも嬉しい。高速バスなども出ているので、そちらを利用してもよいだろう。

絶景と癒しとロマンの空間

沖堤からも見える中ノ島大橋(現在は改装工事中のため、3/17まで立ち入り不可)は、木更津の有名な観光スポットの1つだ。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好潮浜公園から見た中ノ島大橋(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

橋の上から眺める東京湾は、まさに絶景だが、遠くからこの赤い橋も見渡すのもオススメだ。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好中ノ島大橋はリニューアル中(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

橋の下は船の航路となっており、陸っぱりから良型のカレイやイシモチなど多彩な魚種が狙える。また、運河を渡った対岸には潮浜公園と言う広大な公園があり、テニスコートや展望広場、スケボーなどができる多目的広場などがある。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好潮浜公園内には芝生の広場もある(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

園内を抜ければ海岸沿いに出られ、天気が良ければ沖提防や三浦半島、アクアライン、スカイツリー、超絶景の富士山などを独り占めで一望できる。日が暮れれば、隠れデートスポットして、ロマンチックな景色が楽しめることであろう。まさに絶景と癒しとロマンの空間がそこにはある。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好潮浜公園内を抜けると海岸に出られる(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

中ノ島大橋の下には、地元のアサリや新鮮な魚介類を購入できるお店もあり、おみやげもバッチリだ。

プチ遠征釣行も

いかがだっただろうか?木更津の街は、時代の変化で大きく変わった街でもある。しかし、釣りや海は昔と変わらない。

いや、昔よりも釣りの熱は高まっている。コロナ渦での密を避けた空前の釣りブームに乗り、小櫃川のシーバスゲームは年々盛んだし、漁港のサビキ釣りではマイワシが回って来た年もあり、本にも取り上げられた。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好釣り場と広場があり両方楽しめる港公園(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

沖堤防で多彩な魚種が釣れるのも変わらない。都心からのアクセスも良く、釣りをしないお子様や奥様を連れて来ても、十分楽しめる環境が整っている。コロナで自由な行動が制限されがちな昨今、釣りはもちろん、たまには何もかも忘れて、風景や潮風に身を任せて見るのも良いだろう。

遠出や釣りの遠征は出来なくとも、この距離ならプチ遠征、プチ遠出と言ったところだろうか。たまには気分を変えて、釣りを含めた少し贅沢な遠出の楽しみ方を検討してみてはいかがだろうか。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
木更津