釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好

千葉県木更津というと、アクアラインやアウトレットというイメージが強いかもしれない。ただ、釣り人的には多彩な魚が釣れる沖堤防は見過ごせない。今回は、釣り人視点で木更津の魅力を紹介してみよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

千葉県木更津の魅力

かつて、大型スーパーや百貨店など駅前を中心に賑わいをみせていた街、千葉県木更津。しかし、そのスーパーや百貨店などの撤退を皮切りに、かつての賑わいは失われた。町並みは変わり、時代の変化を肌で感じるようになった。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好かつての賑わいが失われつつある駅前(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

しかし、昔から海と釣りの街でもあり、その景色は今も変わらない。すだて遊びに潮干狩り、最近ではアウトレットモールなども出来て、アクアラインを利用して都内から遊びに来る方も多い。

駅前には会員制の競馬のウィンズなどもあり、海と反対の山側には大型スーパーや家電量販店なども出来て、住民のオアシスとなっている。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好たぬきばやしの伝説のある街でもある(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

そんな隠れた魅力の多い千葉県木更津市。今回はその木更津の魅力を、釣りとロマン溢れる筆者の目線から、独断と偏見で一部ご紹介したい。

釣りモノ多彩な沖堤防

まず、木更津の釣りと言えば沖堤防だろうと筆者は考える。A、B、C、D、からなる4つの沖堤は、多彩な魚種が釣れる。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好富士山と沖堤防が見える潮浜公園の海岸沿い(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

夏から秋のクロダイの落とし込みは昔から有名だし、シロギスやカレイなどは、早ければGW前から楽しめる。夏場は、A堤防の灯台以外日陰がないので辛いが、アジ、サバ、サッパなどのサビキ釣りが盛んだ。秋口にはカワハギの数釣りも楽しめる。

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好港はサビキ釣りが盛ん(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

また、近くの海浜公園や小河川では、陸っぱりのハゼ釣りやシーバスなども楽しめるし、小櫃川などは関東のシーバスゲースゲームの超メジャースポットだ。まさに釣り人のための街ではないかと思わせてくれる。ちなみに大型釣具店が2つも市内にあるので、道具やエサの補充は現地でも十分できるのもありがたい。

※沖堤渡し舟を利用する時は、事前に船宿に連絡を入れると良い。

宮川丸 TEL=0438-23-4891

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好宮川丸(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

栄宝丸 TEL=0438-23-8140

釣り人的『木更津の魅力3選』 海とロマンの街は都心からアクセス良好栄宝丸(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

次のページで「釣り以外のレジャーも充実」!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。