女性アングラーから学ぶ【釣りライフの楽しみ方】 柔軟な姿勢が秘訣?

女性アングラーから学ぶ【釣りライフの楽しみ方】 柔軟な姿勢が秘訣?

女性アングラーから学べることは多い。特に釣りライフの楽しみ方については男性よりも上手だと思う。筆者の独断と偏見にはなるが、一部を紹介してみよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

釣りの新たな楽しさの追求

いかがだっただろうか、釣りを楽しむ新たな一面を見い出せただろうか。やはり、男性と女性では、考え方や視点が違う。特に釣りではこのことがはっきり出ると思う。釣りはどうしても魚を釣ることや、力強い魚の引き、仕掛けやゲーム性など、その専門的な部分に面白さが詰まっていることは事実だ。誰もがそこに惹かれハマって行く。

しかし、釣りの楽しさはそれだけではない。釣り道具店で道具を選ぶ楽しみ、新しいウェアを着用する楽しみ、道具を整理して、自分だけの釣りスペースを部屋に作る楽しみ……などなど、釣りはまだまだ新しい楽しみ方が眠っている。そして、その新しい楽しみ方を女性アングラーは当たり前のように先取りしているのではないかと思う。

女性アングラーから学ぶ【釣りライフの楽しみ方】 柔軟な姿勢が秘訣?女性アングラーは、視点が違う?(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

我が道を行く本格的なアングラーから見れば、軟派な考えのようにも見えるだろうが、釣りの楽しさは無限大だ。どのようなスタイルでも、結果一匹の魚を釣り上げることにかわりはない。そのプロセスや楽しみ方を、女性アングラーから吸収することも釣りの楽しさではないだろうか。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>