西湘サーフアジングで38cm大型アジ登場 下げ潮タイミングで連発

西湘サーフアジングで38cm大型アジ登場 下げ潮タイミングで連発

尺アジが狙える西湘の酒匂川河口へサーフアジングを楽しみに出かけた。潮位が下がり川の流れが強まったタイミングに本命が連発、33cmと38cmの良型をキャッチしたので、その模様をリポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 渡邉長士)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

サイズアップの38cmも登場

アタリがあれば群れが回遊してきたチャンス。素早くキャストを再開し、同じように流れとブレイクの重なる部分を重点的に狙うと再度ヒット。アタリはかなり小さい掛かれば大型の確率が高く、1尾目よりも大きい38cmを追加し納竿。

西湘サーフアジングで38cm大型アジ登場 下げ潮タイミングで連発38cmを釣り上げた筆者(提供:週刊つりニュース関東版 渡邉長士)

今回は家族旅行の間での短時間釣行だったが、本命に出会えて満足。

同地のサーフアジングは例年11月~翌年4月ごろまでがハイシーズン。自己記録を更新するような大型を狙ってみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース関東版 渡邉長士/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
酒匂川河口
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年2月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。