旬の釣魚レシピ:メバルのフルコース アラも全て味わい尽くそう

旬の釣魚レシピ:メバルのフルコース アラも全て味わい尽くそう

今が旬のメバル。堤防、船、ルアーと釣り方もいろいろなうえ、食味も抜群だ。そんなメバルを食べつくす「メバルのコース料理」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

みそ汁

あとは余ったカマなどを使ってみそ汁を作る。まずはカマを鍋に入れ、ひたひたになるくらいまで水を入れる。これを火にかけ、ひと煮立したらお湯を切る。

旬の釣魚レシピ:メバルのフルコース アラも全て味わい尽くそうアクを取りながら炊く(提供:TSURINEWSライター松田正記)

その後、再び水を加えて加熱。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら10分ほど炊く。ここで火を止め、みそを入れれば出来上がり。

旬の釣魚レシピ:メバルのフルコース アラも全て味わい尽くそうメバルのみそ汁(提供:TSURINEWSライター松田正記)

塩焼き&蒸し物も

そのほかの調理法でおすすめなのは塩焼きや蒸し物。いずれも1尾丸ごと使い、下処理後は皮が付いたまま調理すると皮目から、とてもいい香りがする。

てんぷらや唐揚げは最終手段

以上がメバルの味を損なうことなく食せる料理法だが、余った分はてんぷらなどの揚げ物にしてもいける。ただし、油を通すことで魚本来の味が分かりづらくなるので、これは最終手段にしたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>