船でのテンビンタチウオ釣りで良型好捕 脂ノリノリのドラゴン級も登場

船でのテンビンタチウオ釣りで良型好捕 脂ノリノリのドラゴン級も登場

1月22日(土)、仲間を誘って東京湾のタチウオ狙いで釣行しました。なかなか乗せるのが難しい日でしたが、脂ノリノリのドラゴンタチウオでお土産ばっちりとなった、当日の釣りの模様をリポートします。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 金澤美穂)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

脂ノリノリのタチウオが好調

このあと、天ビン仕掛けにはアタリが少なく、テンヤで釣っていた友人はアタリが多かったです。それでも、なかなかハリ掛かりせず、頭を抱えていまいました。仕掛けによる魚のサイズの違いはさほどなく、ジグでも釣れていました。

船でのテンビンタチウオ釣りで良型好捕 脂ノリノリのドラゴン級も登場ジグで狙った(提供:週刊つりニュース関東版 金澤美穂)

アベレージは指4~5本。当日最大は113cmの指6本。長さはなくても身の厚さはばっちり。テンヤで釣った13尾が竿頭。

船でのテンビンタチウオ釣りで良型好捕 脂ノリノリのドラゴン級も登場極太を上げた(提供:週刊つりニュース関東版 金澤美穂)

しっかり土産確保できたので、しばらく大好きな塩焼きやあぶり刺しが楽しめそうです。釣り味はもちろん、脂ノリノリで食味も最高の冬タチウオは今がチャンス。

船でのテンビンタチウオ釣りで良型好捕 脂ノリノリのドラゴン級も登場良型が多数浮上(提供:週刊つりニュース関東版 金澤美穂)

<週刊つりニュース関東版 金澤美穂/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年2月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。