磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?

釣り人あるあるですが、お正月の祝膳を彩る魚は自分で釣り上げたい!そう思い、年末に磯釣りに出かけてきました。根魚釣りとフカセ釣りで無事に正月用の魚をゲットした模様をお届けします。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

保険をかけた釣行?

昨年末、12月30日は恒例になりつつある、お正月用のお魚GET釣行に行ってきました。勝負の場所は、宮崎県は北浦の磯です。毎度の喜福丸さんにお世話になります。

なぜなら、釣れなかった時に養殖のカンパチを注文できるからなのです(笑)。保険をかけた釣行はいかに?

まずは根魚釣りから

6時出船、喜福丸のヒデ船長さんがセレクトした場所は、オオバエの地の奥の方です。足元はわりと水深がありそうだけれど、比較的浅い場所になるかな。

そして、朝焼けの中、私が取り出したのはロックフィッシュザオです。まずは、根魚を探ってみよう!シンカーにビーズを付けて、仕掛けを投げ込みます。

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?まずは根魚釣り(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

良型カサゴがヒット

早々に軽快なゴツンとしたアタリが到来。おそらくカサゴですが、なかなかの重量感です。海面にスーッと浮かび上がったのは、予想通りの良型のカサゴ。

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?良型のカサゴ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

一緒に瀬上がりをした藤井さんにも、頻繁にアタリがあり、楽しそうにカサゴを釣り上げています。連続ヒットに思わず笑みがこぼれます。この場所はカサゴの型がいいので、小さいものは全てリリース!

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?藤井さんも良型(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アカハタ登場

お正月のおめでたい時を迎えるのに、「アカハタを釣りたいなぁ?」と思う私。ふと、以前際でアカハタと出会えたことを思い出します。「よしっ」。際ギリギリを攻めて、仕掛けを送り込みます。

すると、強烈なアタリに遭遇。サオ先が海中にグーンと引き込まれます。経験から、アカハタに間違いない!気を引き締めて、ラインを巻きにかかります。そして、ついに綺麗な赤い魚体が見えました。やったーっ。ガッツポーズの私です!

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?アカハタゲット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページで瀬がわり後のフカセ釣りの模様をお届け

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。