釣り人あるあるですが、お正月の祝膳を彩る魚は自分で釣り上げたい!そう思い、年末に磯釣りに出かけてきました。根魚釣りとフカセ釣りで無事に正月用の魚をゲットした模様をお届けします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)
瀬がわりでフカセ釣りへ
お弁当便で、船長さんが来たタイミングで瀬がわりです。
一緒に来たメンバーと合流で、クロバエという磯に上がりました。クロの活性が厳しい中でも、みなさん、あの手この手で釣りをしています。ポツリポツリですが、クロを手中にされていました。
角田さんは、良型のカワハギを手にニンマリです♪
フカセザオを持った私。愛用のウキ、スーパーエキスパートUEに願いを込めて仕掛けを投入します。すると、その場にいたみなさんの気を引くような、強烈な引きが到来。これは良型のクロだ!と思ったけど、正体はイチノジでした……。久しぶりに会えた魚でした。
カンパチ購入者も
釣り仲間は喜福丸さんの計らいで、カンパチを買って帰りました♪脂が乗っていておいしかったそうな。
お正月は愛媛の松山に帰り、家族でとても豪華な御祝膳を囲むことができました。いい年始を迎えられたので、今年も釣りを楽しんでいけそうです。
<藤本みどり/TSURINEWSライター>
喜福丸
出船場所:阿蘇港