磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?

釣り人あるあるですが、お正月の祝膳を彩る魚は自分で釣り上げたい!そう思い、年末に磯釣りに出かけてきました。根魚釣りとフカセ釣りで無事に正月用の魚をゲットした模様をお届けします。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

瀬がわりでフカセ釣りへ

お弁当便で、船長さんが来たタイミングで瀬がわりです。

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?弁当船で瀬がわり(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

一緒に来たメンバーと合流で、クロバエという磯に上がりました。クロの活性が厳しい中でも、みなさん、あの手この手で釣りをしています。ポツリポツリですが、クロを手中にされていました。

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?見事クロをキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

角田さんは、良型のカワハギを手にニンマリです♪

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?カワハギと角田さん(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

フカセザオを持った私。愛用のウキ、スーパーエキスパートUEに願いを込めて仕掛けを投入します。すると、その場にいたみなさんの気を引くような、強烈な引きが到来。これは良型のクロだ!と思ったけど、正体はイチノジでした……。久しぶりに会えた魚でした。

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?イチノジでした(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

カンパチ購入者も

釣り仲間は喜福丸さんの計らいで、カンパチを買って帰りました♪脂が乗っていておいしかったそうな。

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?カンパチをお土産にした釣友も(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

お正月は愛媛の松山に帰り、家族でとても豪華な御祝膳を囲むことができました。いい年始を迎えられたので、今年も釣りを楽しんでいけそうです。

磯釣りで正月膳彩るサカナ手中 保険の養殖カンパチの出番は果たして?白身が美しい(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
喜福丸
出船場所:阿蘇港