今週の『船釣り情報』特選釣果 全国的にドラゴン級タチウオ好機到来

今週の『船釣り情報』特選釣果 全国的にドラゴン級タチウオ好機到来

「船釣り情報」に掲載された船宿の今週の特選釣果情報をお届け。今週ピックアップしたのはタチウオ。各地でドラゴンと呼ばれるメーター超の大型が好調に釣れている。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

東京都のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:soyamaru)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

茨城県:幸栄丸

エサタチウオ船は本日より出船!朝から反応発見し、反応乗りっぱなし!しかしあまり慣れていない方が多くアタリは終始ありましたがあまり数は伸びなかったですね。タチウオの活性自体は良かったです!タチウオ80~125cm6~27匹。

釣行エリア:茨城県_茨城県南部エリア
釣行日:2022年01月13日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 全国的にドラゴン級タチウオ好機到来タチウオは活性上々(提供:幸栄丸)
 

幸栄丸

船宿の画像
幸栄丸(こうえいまる)  >

多数の船で数多くの旬の釣り物に対応するだけでなく、早くから「女性に優しい船宿」として、専用の更衣室やトイレも完備。また、釣ったイカを生きたまま持ち帰ることができる活イカパックも早期から導入。【男性・女性】【ビギナー・ベテラン】【大物狙い・数狙い】など性別や好みを問わず、数多くの人が大満足の釣り体験を提供してくれる。また、近隣に直営の魚介類専門店「浜焼き漁師小屋」も営業、釣行後の食事や土産の購入も可能。

東京都:まる八

今日はリクエストでタチウオで出船しました!猿島周りの船団に合流させていただき、上げ潮っけがまだありすぐに何人か巻いてくれました。サイズも指3本以上あり極太揃い♪

反応バッチリ乗っていてもなかなかアタリを出すのが難しいようでしたね。潮が淀んできてしまうとさらに難易度MAXでしたが、下げ潮が流れてくるとアタリもいくらか増えてきてくれました。同時ヒットなんかもあり、いい感じで最後まで型を出してくれましたよ。釣果はタチウオ80~112cm1~12匹。

釣行エリア:東京都_東京湾/東京
釣行日:2022年01月09日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 全国的にドラゴン級タチウオ好機到来下げ潮流れ出すとアタリ増(提供:まる八)
 

まる八

船宿の画像
まる八(まるはち)  >

東京都大田区の平和島にある「まる八」は、東京中心部から車で30分ほどで行けるアクセス抜群の船宿。アジやシロギスなど、初心者から上級者までに人気の釣りもので出船中です。

神奈川県:米元釣船店

ショートタチウオ船。2名様で出船しました!風もなく海も穏やかの中、走水沖水深65m前後でやってきました。朝イチは反応に動きありましたが活性はよく、お顔ご拝見!その後もポツポツと上がってました。

途中アタリが遠のいてしまってテクニカルな場面もありましたが、11時を過ぎたあたりから反応落ち着いてきて、朝イチよりも活性よくなったかな?て感じで一日中飽きずに遊べました!

お客様お二人ともつ抜け達成で、良型主体のメーター級肉厚タチウオさんをたんまりおかずにお持ち帰りいただけました。今後にも期待しましょう!本日のご乗船ありがとうございました。またのご乗船をお待ちしております!90~110cm15~23匹。

釣行エリア:神奈川県_東京湾/横浜
釣行日:2022年01月12日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 全国的にドラゴン級タチウオ好機到来メーター級をお土産に(提供:米元釣船店)
 

米元釣船店

船宿の画像
米元釣船店(よねもとつりぶねてん)  >

多くの船宿がある金沢八景で、駅から一番近い船宿。レンタルの取り揃えがあり、手ぶらで電車釣行ラクラク。東京湾で人気のアジは周年ショート船で出船、半日船では物足りない初心者に最適。季節の釣り物や週末の土曜日には夜釣りもでています。

大分県:照陽

朝、反応探しちょっと時間かかりましたがポツポツからいい感じの活性に。アタリよく出てますね~。あとは……お、やった!やってくれました、F7。

その後もコツコツと積み重ねできましたが良型は少なめで、数は出たけどね~って一日でした。ドラゴン探索もチロっとはやってみたどす。型は潮加減でしょうかね?次回ドラゴン頑張りまーす。

本日のご乗船ありがとうございます。またのご利用お願い致します。

釣行エリア:大分県_国東エリア
釣行日:2022年01月10日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 全国的にドラゴン級タチウオ好機到来指7本級の大型キャッチ(提供:照陽)
 

照陽

船宿の画像
照陽(しょうよう)  >

タチウオ、カワハギ、イサキ、マダイ、ブリ、アラカブ(カサゴ)、関アジ・関サバなど季節に合わせた様々な釣り物、釣り方をご案内しています!特に力を入れているのがタチウオ釣りで、ほぼ一年を通して追いかけています★

大分県:soyamaru

1月10日タチウオテンヤ便!3連チャンのタチウオテンヤ便!毎日反応、サイズと違うからなかなか釣らせるのも難しい。今日も朝イチサイズ狙いからスタート!開始ポツリ。ポツリとなかなかスタートダッシュに乗れず……。いいサイズ数本……。数回移動してボチボチアタり出し、いい感じに突入!

しかし、なかなかサイズも延びず、思いきって大きく移動~!少しアベレージは延びましたが、なかなか神龍様~とはいかず、今日の潮時間的に時間切れ。サイズも潮具合ですね。昨日、一昨日と良い感じだったので僕的には今日はどっちつかずのなんか中途半端。サイズ狙っても中々出ないし……。

今日はイマイチ波に乗れない反応と一日でした。まぁお土産は確保です。乗船ありがとうございました!今年にはいって巻き網も来てますよ~。

釣行エリア:大分県_国東エリア
釣行日:2022年01月10日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 全国的にドラゴン級タチウオ好機到来良型タチウオゲット(提供:soyamaru)
 

Soyamaru

船宿の画像
Soyamaru(そうやまる)  >

京浜急行金沢八景駅から徒歩約5分の立地で、電車釣行の人が多くいます。LTアジやタチウオ、マダイなど東京湾の釣りに対応。船長や女将の人柄に惹かれて、多くのファンがいる老舗の船宿です。

次のページで週末行きたい「船釣り情報」掲載の釣りを紹介