陸ライトゲーム釣行:サバ&タチウオと遊ぶ夏の夜【三重県・四日市港】

陸ライトゲーム釣行:サバ&タチウオと遊ぶ夏の夜【三重県・四日市港】

被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げます。しかしまあ、ひどい雨だった。幸いにも私の住む地域に大きな被害はなかったものの、上流域で降った雨が大量のゴミとともに流れ込み、伊勢湾奥の水面は埋め尽くされてしまった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

概況

陸ライトゲーム釣行:サバ&タチウオと遊ぶ夏の夜【三重県・四日市港】本日のタックル図

豪雨のゴミが岸から離れたのは、風向きの変わった7月13日。そこで様子見がてら、三重県四日市市の四日市港まで足を運んでみた。

午後8時すぎに到着して水面をのぞき込むと、濁りは残るものの釣りをするには問題なさそうだ。

ひそかな本命は、例年梅雨時になると接岸してくるタチウオの新子。サイズはせいぜい指2本だが、ヒットに持ち込むまでの駆け引きが楽しいターゲットだ。昨年はハズレ年だったので、今年こそはという思いで先月から調査を続けている。

セットしたルアーは『STORM/五目 ソフト ストレート・グローカラー』。ワームの色にはあまりこだわりのない私だが、タチウオだけはこれが絶対に外せない実績カラーとなっている。

次ページで実釣スタート!