ガイドボートで冬の伊勢湾ジギング満喫 食わせの間意識でワラサ級連発

ガイドボートで冬の伊勢湾ジギング満喫 食わせの間意識でワラサ級連発

水温低下とともにベイトが深場に落ち込み、フィッシュイーターとなる青物が伊勢湾口で連発!今回はそんな釣りが楽しめた12月20日の伊良湖水道でのジギングの模様をリポートします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

当日の状況とポイント

ガイドボートで冬の伊勢湾ジギング満喫 食わせの間意識でワラサ級連発晴れだが海は荒れ気味(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

釣行したのは2021年12月20日(月曜日)で、朝6時~昼12時までの釣行。天気は晴れ、風速は9~12mとかなり海況は荒れておりましたが、船長の巧みな操船で波を被ることは少なかったです。

ポイントは伊良湖水道の水深55~66mほどの砂地が広がる場所。砂地のため、根掛かりはほとんどなく、ロストを恐れずに釣りが展開できました。

伊勢湾口の60mラインからスタート

まずは伊勢湾口の砂地の水深60mラインからスタート。魚探にはかなりの反応が映っており、着々と大型ジギング船が集まっています。

そして、開始5分ほどでジギング初心者の友人にいきなりヒット!豪快な引き味で上がってきたのは指6サイズの大型タチウオ!

伊勢湾で大型タチウオはなかなか釣れないレア魚種なので嬉しいですね♪

ガイドボートで冬の伊勢湾ジギング満喫 食わせの間意識でワラサ級連発開始早々大型タチウオ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

その後バイトなく2時間経過

ガイドボートで冬の伊勢湾ジギング満喫 食わせの間意識でワラサ級連発引き抵抗が軽いジグで体力温存(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

タチウオでジアイ開始のホイッスルかと思いきや、その後が全くバイトなく、2時間ほど。船長いわく、「青物がジグにバイトするタイミングは気まぐれだから、気長にシャクって待つといいよ!いずれボコボコになる」と宣言があり、「ワンピッチ×4→ロングフォール×1をボトム着底後から3セット」のシャクリパターンを崩さずに狙います。

下潮の緩みで時合い到来

10時を過ぎるころには下潮がスローに流れるようになり、「底取りがしやすくなってきたな~」と思っていると、ワンピッチ後のフォールでいきなり「ドンっ」。重みとともに強烈な引きで上がってきたのはワラサ!

ガイドボートで冬の伊勢湾ジギング満喫 食わせの間意識でワラサ級連発下潮緩みワラサ登場(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

食わせの間で連発

ワラサが釣れたとともに、ジャーク後にロングフォールの食わせの間を加えることでヒットが連発!時合いにも突入したらしく、周りではポツポツと青物がヒットし始めて、バラシはあるものの、ワラササイズを数匹追加でキャッチ!

ガイドボートで冬の伊勢湾ジギング満喫 食わせの間意識でワラサ級連発追加にも成功(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

次のページで最終釣果を発表!