シーズン序盤のメバリングの傾向と対策 現時点の正解は「止め」の釣り?

シーズン序盤のメバリングの傾向と対策 現時点の正解は「止め」の釣り?

この記事を書いているタイミングで適水温14℃くらいを迎え、釣りやすくなっている大阪湾のメバルである。ここからシーズンが本格化していくが、序盤の傾向から、今年は少しテクニックが要りそうだ。筆者私見の大阪湾の今季序盤のパターンを紹介したい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

今はレンジキープがよさそう

最適なヘッドウェイトは場の条件によって異なってくるが、筆者は、潮があれば0.4g、ベタなぎで風がなければ0.2gを念頭に置いている。最初からやりすぎるくらいのフィネスで釣った方が確実に数を伸ばせる上、ドフィネスにスレたら巻きやプラッギングに切りかえるという、一夜の釣り方の手数が残せる。

ちなみに、今の大阪湾は嬉しいことに、かなりアジも回っている。どちらかが釣れ渋るタイミングで切りかえると退屈しなさそうだ。メバルアングラーも、今はちょっと専用タックルを置いて、エステルラインが使用しやすいアジングロッドで両刀してはいかがだろうか。

シーズン序盤のメバリングの傾向と対策 現時点の正解は「止め」の釣り?巻きパターンのときも多いが……(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>