「大阪南港」で釣りづらいターゲット3選 フグやベラも意外と釣れない?

「大阪南港」で釣りづらいターゲット3選 フグやベラも意外と釣れない?

筆者は通年大阪湾周り特に大阪南港で釣れる魚を釣っている。垂水や泉南にマイポイントもあるのだが、それでなくてもライトゲームターゲットは南港ですべて釣ることができる。しかし多様な生命に満ちる南港でも釣れない魚がいる。たとえばアオリイカとか、釣れている人、いるのだろうか?今回は南港では釣れない魚について紹介したい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

フグも釣れない

あるいは水質の問題もあるのかもしれないが、南港にはフグやベラといったいわゆる雑魚もあまりいない。デイではたまにワームを噛んでくるが本当にそれくらいだ。筆者は一度シーサイドコスモで小さいフグをミノーで釣ったこともあるが、まあそれくらいだ。別に釣れてくれなくてもいいのだが、どこにでもいるような魚がいないというのは、やはり湾奥は特別な世界なんだなと思う。

「大阪南港」で釣りづらいターゲット3選 フグやベラも意外と釣れない?なぜフグがいない?(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ただ水色(すいしょく)については、あまり良くないと言われる南港の海も年々澄んできたように思う。川のシャローなんかを覗くと、「あれ?」と思うくらいクリアだ。夜でもくっきり海底が見えたりする。今後、新しい魚が釣れ始めるかもしれない。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪南港

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。