磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中

釣り仲間と宮崎県の北浦の磯へ釣行しました。磯釣り=フカセ釣りだけではなく、あれもこれも自由に狙っちゃおうという魂胆が見事に的中。クロはもちろんのこと、カサゴにカワハギにアカハタと美味魚をキャッチすることができた釣行をお届けします。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

カワハギも狙い撃ち

そして、磯釣りの醍醐味。

ベテランの磯崎さんは、少しの間…後ろでゴソゴソされているなぁと思ったら、カワハギ仕掛けの作成でした。際のカワハギを面白いほど掛けていきます。その場に合った楽しい釣り、さすがだなぁ思いました。満面の笑みに心癒されると同時に、釣り本来の楽しさを伝授してもらいました。

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中磯崎さんとカワハギ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

お昼は、お買い得~!おかずの種類が豊富なお弁当をみんなで食べました。

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中お弁当でブレイク(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

良型オナガも浮上

夕マヅメ、潮の流れもかわり、とてもいい雰囲気になってきました。クロの気配も濃くなり、ヒット率も上昇です。

そんな中で、藤井さんの竿が大きく曲がりました。今までのクロの引きとは違い、明らかにパワー満点です。余裕のある藤井さんは、竿の弾力を使い、強気のやり取りで魚をなだめます。無事にタモ入れされたのは、良型のオナガです。お見事です。

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中藤井さんにオナガ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

良型アカハタ狙い正解

私もクロ釣りをと思うものの、この日はまだアカハタをGETしていなかったので、潮のよさを考慮して再びロックフィッシュです。

数投目ですぐに、強烈なアタリです。魚の突っ込みに耐えながら、ラインを強引に巻き取っていきます。海面にサッと姿を現したのは、とても綺麗なレッドカラー!喜びを噛み締めながら、タモ入れです。まんまるに肥ったアカハタです。

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中アカハタをゲット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

その後、またも良型のアカハタに心が舞い上がりました。

夜は蒲江の清水まりんにて、藤井さんの誕生日のお祝いをしました。疲れた体に美味しい食べ物と甘いケーキ。至福の時間となりました。

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中豪華料理を満喫(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
喜福丸

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。