磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中

釣り仲間と宮崎県の北浦の磯へ釣行しました。磯釣り=フカセ釣りだけではなく、あれもこれも自由に狙っちゃおうという魂胆が見事に的中。クロはもちろんのこと、カサゴにカワハギにアカハタと美味魚をキャッチすることができた釣行をお届けします。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

喜福丸で渡礁

宮崎県は北浦の磯へ、12月の初旬に釣友と出掛けました。毎度の喜福丸さんにお世話になります。

この時期は、朝6時くらいの出船、回収時間は16時ごろとなり、ゆっくり釣りを楽しみたい方にはオススメの場所です。渡船代は4500円、お弁当を注文したい方は500円と、とてもリーズナブルでもあります。船長さんに狙いたい魚種や、趣旨を伝えると釣り人に寄り添ってくださいます。

関バエへ

そんな頼もしい船長さんのナビゲートで、藤井さん、磯崎さん、私が降りたのは関バエという磯でした。初めて上がる場所で、地形からすると……フカセ釣りはもちろんのこと、根魚もいそう。楽しめそうな予感です。

朝マヅメはカサゴ釣り

朝マヅメはロックフィッシュで♪仕掛けを投げて寄せてくると、比較的に近い距離でアタリがあります。潮が引いてくると、ゴロタだったり、根魚の住処になりそうな感じの場所で納得~。

頻繁にアタリが到来するわけでなく、間隔を空けてになりますが、良型のカサゴです。もちろん引きも存分に楽しめます。

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中良型のカサゴを手中(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

フカセ釣りへ転戦

カサゴを数匹クーラーに入れた後は、フカセ釣りにチャレンジです。サオはアテンダー2の1号を取り出し、スーパーエキスパートUEの 0cで仕掛けを作ります。エサは、オキアミに愛用のグレナビにプレミアムレッドグレを使用します。

海に向かって、左側に潮が動いており、流れの中のクロを拾いたいと思いました。

先打ちまきエサを3杯、仕掛け投入後は追い打ちまきエサを3杯。ラインを出しながらアタリを待ちます。

早々に本命クロ登場

すると、ラインがスルスルと引かれていくのが分かったので、軽快にアワせます。幸先よく本命のクロをGETです。

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中クロがヒット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

釣友の藤井さんは、中間から遠投と幅広くポイントをかえながら、渋いクロを釣り上げていました。毎週クロ釣りに行き、釣技を磨き上げているだけあり、知識も経験も豊富です。

私は、藤井さんの釣りを後ろで見ながら感嘆し、自分にも取り入れたいと懸命に勉強させてもらいました。

磯釣りでフカセ・ロックゲーム・カワハギ釣り堪能 全ターゲット手中藤井さんとグレ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページでカワハギにオナガにアカハタ登場!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。