冬季限定の特別解禁でニジマスのキャッチ&リリースが実施されている、神奈川県の箱根早川に釣行。自己記録更新の51cmニジマスをキャッチしたので、その模様をリポートします。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)
エサ釣りエリア優勢か
このあと、日が昇って川に差し込んできます。「水温が上がって、魚の活性がよくなるかも」。釣り下りながら、昼ごろまで続けることに決定。でも、風は収まる気配がありません。
シャッド系のルアーで何度かチェイスはあったけど、なかなかバイトまでつながりません。魚の姿が見えるようになって、ルアーを通すと嫌がられて大苦戦。
最後に、エサ釣りエリアを見に行くと、大きなニジマスがヒットしていました。日が昇ってからは、こちらのほうが優勢だったのかもしれません。フライでもポツリポツリと釣れていた様子。
予定通り、正午に納竿。夏の青々とした山が、紅葉ですっかり表情を変えていて、また違った景色を楽しむことができました。
同川の入漁時間は7時~16時。ニジマスのキャッチ&リリースは年内いっぱいまで。年内最後の締めくくりに、ビッグレインボーを求めて釣りに出かけてみてはいかがですか?
<週刊つりニュース関東版 白井亜実/TSURINEWS編>
箱根早川