ボートメバリングゲームで28.5cm頭にメバル20匹 縦の釣りが的中

ボートメバリングゲームで28.5cm頭にメバル20匹 縦の釣りが的中

12月11日、北九州市の関門エリアでボートメバリングを楽しんできました。3人で28.5cmを頭にメバル20匹のほか、シーバス、カサゴも混じった釣行の模様をリポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー オフショア

関門エリアのボートゲーム

工業地帯の多い北九州市。海辺に隣接する工場敷地は一般人立ち入り禁止であることが多く、それ故に陸からのアングラーが手付かずのポイントが多い。

ボートで海から狙うのであれば、その手付かずのポイントを探ることができるので、よりフレッシュな魚と出会うことができる。

FOLK IN ONで出船

ボートメバリングゲームで28.5cm頭にメバル20匹 縦の釣りが的中利用したFOLK IN ON(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

今回は門司区太刀浦から出船するFOLK IN ONさんにお世話になった。3人グループでの乗船。週末はすぐに予約が埋まってしまうので、早めに予定を立てて1ヶ月前位には予約した方がいい。

12月11日は小潮で21時が最干潮。18時30分ごろに港に到着。諸々の準備を済ませて19時に出船した。

シーバスも少しだけトライ

出船後すぐの下げ潮の残る時間はシーバスをトライ。シーバス狙いでは岸壁やバースなどの人工物周りのストラクチャー撃ちとなる。ボートシーバスでの定番となるシャッドタイプのミノーでテンポよく探っていく。

初挑戦の同船者にファーストヒット。

ボートメバリングゲームで28.5cm頭にメバル20匹 縦の釣りが的中同船者にファーストヒット(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

丸々とした良型。次は筆者にもヒットした。

ボートメバリングゲームで28.5cm頭にメバル20匹 縦の釣りが的中著者にもヒット(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

そこそこにシーバスを楽しんだところでメバル釣りに移行する。一週ほど前まではシーバスがかなりよかったそうだが、産卵期に差し掛かりかなり減ったらしい。

プリスポーンのメバル狙い

陸からのメバル狙いではリトリーブ主体の横の釣りとなるが、ボートからのメバル狙いは縦の釣りになる。ジグヘッドは1~3gまでを使うが、効率を考えると2~3gがメインとなってくる。

シーバス同様ストラクチャー周りの釣りになる。岸壁スレスレに着水させ、そのままフリーフォールさせる。なるべく壁からルアーを離さないのがキモだ。

プリスポーン期の良型はあまりルアーを追わず落ちてくる物によく反応する。

ボートメバリングゲームで28.5cm頭にメバル20匹 縦の釣りが的中フォールにヒットした良型(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

キャストしてカーブフォールやステイなど、極力メバルの潜む障害物からルアーを離さないよう意識すると良型が連発した。

道中ではメバルに混ざって良型のアジも顔を出した。

ボートメバリングゲームで28.5cm頭にメバル20匹 縦の釣りが的中良型アジも混じった(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

次のページで最終釣果を発表

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。