伊藤さとしのプライムフィッシング【野釣りグルテンを使おう:第4回】

伊藤さとしのプライムフィッシング【野釣りグルテンを使おう:第4回】

伊藤さとしのプライムフィッシング。テーマは「野釣りグルテンを使ってみよう」。今回はブレンドについて。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

ブレンド性もいい

ところで『野釣りグルテン』(ダントツを含む)の基本は、単品使いが前提ですか?

伊藤 さとし

「基本的にはね。でもブレンドしたってOKだし、ブレンドしたほうがいい場合も多いよ。とくに宙釣りではね」

 

『野釣りグルテン』を”宙”で使うのですか?

伊藤 さとし

「全然ありだよ。集魚性も補えて、とくに両グルテンではバツグンの効果を発揮するよ」

 

たとえば、どのようなブレンドですか?

伊藤さとしのプライムフィッシング【野釣りグルテンを使おう:第4回】ブレンド例(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)
伊藤 さとし

「『野釣りグルテンダントツ』1分包+『わたグル』50cc+『グルテン四季』50cc+水150cc。とくにこれからの時期に定番の長竿チョウチンで、バラケを打つとアタリがぼやけるような時には効果バツグンだよ。適度に比重もあってエサ持ちもいいから、新ベラががっつり寄った時には入れアタリのエサになると思うよ」

 

ではもう少し開かせたい時には?

伊藤 さとし

「さっきの配合から『わたグル』を抜いて、『グルテン四季』と『野釣りグルテンダントツ』の2種にするのもありだね」

 

ブレンドにルールはない

『野釣りグルテン』にしろ『野釣りグルテンダントツ』にしろ、このシリーズは、まとまりがいいエサという印象がありますから、何か開かせるエサをブレンドすれば宙釣り対応のエサになるわけですね。

伊藤 さとし

「そういうこと。ブレンドにルールはないし、そもそも宙釣りでは使えないともパッケージには書いていないからね」

 

伊藤さとしのプライムフィッシング【野釣りグルテンを使おう:第4回】集魚力を活かして新ベラを狙おう(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

グルテンのなかでも集魚成分が強いのがこの野釣りシリーズですから、それを有効活用しない手はないですよね。

伊藤 さとし

「そういうこと。『いもグルテン』だって、魚の活性次第では宙釣りでブレンドすることもあるから、野釣りシリーズだって大いに使ってもらいたいね」

 

底釣りのブレンド

では、底釣りのブレンドはどうですか?

伊藤 さとし

「底でも同じだよ。ただし宙釣りほど開かせるイメージではなく、どちらかと言うとさらに持たせる感じのブレンドに実績があるよね」

 

持たせる感じですか?

伊藤さとしのプライムフィッシング【野釣りグルテンを使おう:第4回】両グルの底で狙う(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)
伊藤 さとし

「それこそ”宙”とは逆のパターンで『わたグル』とか『アルファ21』がいい。とくに流れ川なんかのドボン釣りでは、最高のエサなんじゃないかな」

 

『野釣りグルテンダントツ』と『アルファ21』を合わせると、かなりエサ持ちがよくなり過ぎそうですね。

伊藤 さとし

「そう思うでしょ?でも川にはいろいろな魚がいるから、かえってこれぐらいエサ持ちをよくしたほうが安心だよ。流れもあるし」

 

次のページで管理池の底釣りはどうする?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。