シーズン本格化の外房コマセハナダイ釣りで34cm頭に7匹 絶品鯛めし堪能

シーズン本格化の外房コマセハナダイ釣りで34cm頭に7匹 絶品鯛めし堪能

今年もヒラメ釣りで賑わった千葉県外房。11月下旬頃からはコマセハナダイ釣りも調子を上げてきました。釣行予定日が時化後になってしまい、数こそ伸び悩みましたが、34cmを頭に本命7匹確保した釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

時化後に苦戦

時化後で2日ぶりの出船、しかも朝一の波高は1~2mとやや高。ちょっと不安な船出となりました。ポイントに到着し、いざ釣りをはじめるとその不安は的中。

朝一こそタナがしっかり合えばポツポツと良型ハナダイがあがりましたが、アタるタナが狭く、そして群れも小さいとのこと。船長、一生懸命群れを追っているのですが、アタリは少なめです。

シーズン本格化の外房コマセハナダイ釣りで34cm頭に7匹 絶品鯛めし堪能1匹目は片貝サイズの26cm(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

因みに朝イチはウイリーが良く、空バリ+オキアミでやっている方は釣れても小型がほとんどのようでした。

中盤戦はアタリ遠のく

日が昇るにつれてアタリがなくなっていき、船長大きく移動を決断。そしてウイリーも全く喰わなくなり、空バリ+オキアミの仕掛けに変更。しかし、20cmに満たない小型がたまに釣れる程度。ハリを飲み込んで内臓を傷つけてしまった3匹のみキープし、あとはリリースします。

しかし、お隣のベテランさんはこのような状況でも良型を交えていました。後で話を伺ったところ、1.7号細ハリスでやられていたとのこと。こういうところは経験値の差ですね~。

34cmハナダイ登場

どこのポイントも良型がイマイチということで、船長より「朝一のポイントに戻ります」とアナウンスがありました。再度大きく移動します。しかしアタリはあるも、エサ取りが多くフラストレーションがたまる釣りが続いていきます。

狙いすまして何とか掛けると、正体はコモンフグ。美味しい魚なのですが、捌けないとのことでリリース。

シーズン本格化の外房コマセハナダイ釣りで34cm頭に7匹 絶品鯛めし堪能触った後は一応手を洗いましょう(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そしてエサ取りと格闘しながら粘っていると、ようやくそれらしいアタリ!久々に小気味よいハナダイの3段引きを味わい、慎重にタモアミ使ってフィニッシュ。終了間際、そして今日イチの34cmということで気分はスッキリです。

シーズン本格化の外房コマセハナダイ釣りで34cm頭に7匹 絶品鯛めし堪能お腹パンパン!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

次のページで最終釣果発表&絶品鯛めし!