冬エギングゲームで500g級アオリイカ2匹 ゴールドカラーが大当たり?

冬エギングゲームで500g級アオリイカ2匹 ゴールドカラーが大当たり?

寒さが増しアオリイカもいよいよキロアップが狙える冬シーズンへ。11月中旬、本命を2匹キャッチすることができた鹿児島県阿久根市でのエギング釣行をおとどけします。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:上天草市釣りライターYAHA)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ポイント移動で本命2匹手中

次はガンガン流れが効いたポイントへ。エギをうまく流れに乗せつつ、ラインを張りすぎず、単ジャクリしながら誘います。すると、開始数投で、フリーフォール中にヒット!狙い通りの釣りができました。

その後、立ち位置をかえ防波堤をランガンするも、イカが抱くことはなく。最後に再び初めに釣った立ち位置へ。粘りのラストで、見事に2匹目をキャッチ!

冬エギングゲームで500g級アオリイカ2匹 ゴールドカラーが大当たり?アオリイカをキャッチ(提供:上天草市釣りライターYAHA)

最終釣果

平日の夜で翌日は仕事ということもあり、釣行時間は2~3時間で切り上げました。秋よりも型がいい500g弱を含め、計2匹。しかしながら、目標のキロアップは拝めず……。

この日は、本命ポイントにこだわることなく、早い判断で場所をチェンジしたことが釣果へつながりました。そして、2匹とも釣り上げたエギは、エメラルダスPEAK/ゴールドソニック。金の下地が月夜の光に照らされ、うまく誘うことができたようです。

この冬、月夜の光が差し込むタイミングは、エメラルダスPEAK/ゴールドソニックをオススメします。ぜひお試しあれ。

冬エギングゲームで500g級アオリイカ2匹 ゴールドカラーが大当たり?エギ(提供:上天草市釣りライターYAHA)

<YAHA/上天草市釣りライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。