今週の『船釣り情報』特選釣果 美味なる【軟体系ターゲット】が狙い目

今週の『船釣り情報』特選釣果 美味なる【軟体系ターゲット】が狙い目

「船釣り情報」に掲載された船宿の今週の特選釣果情報をお届け。冬も本番を迎えたが、タコにイカとおいしい軟体系ターゲットが好調。独特の釣趣を楽しもう!

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:一之瀬丸)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

福岡県:エル・クルーズ

本日はティップランで出船でした。波風あってなかなか釣り難い状況でのスタートでしたが、開始直後に幸先よくレギュラーサイズのあおりんをキャッチし、その後もポツポツと追加♪

が、この後は極小なアタリに苦戦して、ショートバイトやバラシも多発な状況でペースダウン……。少し我慢の時間もありましたが、ポイントをウロウロしながら粘っていると、お昼頃からアタリも増えだして……立て続けに余裕のキロオーバー。他にも……単発ヒットときどきプチ連発で、レギュラーサイズ中心の中でキロオーバーを追加。

アタリが極小なうえに、風&波のダブルパンチでかなり釣り難いコンディションだった本日でしたが、かなりの悪条件の割に最終的にはまとまった釣果となりました!アオリイカの沖漬けも美味しそうですね。本日ご乗船頂いた皆さま、ありがとうございました!またのご乗船、心よりお待ちしております。

釣行エリア:福岡県_玄界灘エリア
釣行日:2021年12月15日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 美味なる【軟体系ターゲット】が狙い目ティップランでキロ級アオリイカ(提供:エル・クルーズ)
 

エル・クルーズ

船宿の画像
エル・クルーズ(える・くるーず)  >

博多湾シーバスゲーム~タチウオ、近海ジギング・SLJなどバリエーション豊富なルアー船。釣り方レクチャーも的確で丁寧です。

福岡県:昌富丸

夜イカ釣り出船致しました。釣果はぶとイカ20匹前後?、船中で70匹前後とややしぶめ。マダイ3㎏台3匹、2㎏台1匹、ヤズ3匹、ブリ6㎏台各1匹ずつ、カツオ2㎏台4匹、アオリイカ1㎏台、500g台2匹。先日より釣果は伸びませんでしたが、この時期にはまずまずの釣果でした。

釣行エリア:福岡県_玄界灘エリア
釣行日:2021年12月10日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 美味なる【軟体系ターゲット】が狙い目夜イカ釣りに出船(提供:昌富丸)
 

昌富丸

船宿の画像
昌富丸(しょうふまる)  >

玄界灘一帯で漁師、遊漁船船長35年になります。玄界灘で旬の魚を狙い、沖五目釣り、落とし込み釣り、テンビン五目釣り、アジ泳がせ釣り、夜焚きイカなど多彩な釣りに出船しています。お客様のご希望で昼釣りと夜焚きイカを組み合わせた釣りのご相談もお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

茨城県:幸栄丸

今日も鹿島沖の近場ポイントへ!海上凪よく潮流れもよく、朝から良型混じりにペースよく船内平均して掛かりましたね。途中潮が緩むと中だるみは起きましたが、また流れ出すと調子を取り戻し好調にに掛かりました♪

抱きつきが甘くてバレてしまって船内に上がらなかったタコも多かったので、これが全部上がれば倍以上の釣果になったでしょう!今後も期待ですね♪釣果はマダコ0.3~4.3 kg1~14匹。

エギにバター、ノリノリタコライダー、秋刀魚の開きなどをつけておくとタコへのアピール効果ありとのことでした。お越しの際は是非お試しください。鶏皮などもオススメ!船宿では豚の脂身を配布していますが、お待ちいただける方はなるべくお待ち下さい。

エギオススメカラーリングは緑、黒、白、ピンク、黄色です。流れによってアタックするエギはかわるので、種類と数をなるべく多く持ってきてください!

釣行エリア:茨城県_南部
釣行日:2021年12月16日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 美味なる【軟体系ターゲット】が狙い目大ダコ狙い目(提供:幸栄丸)
 

幸栄丸

船宿の画像
幸栄丸(こうえいまる)  >

多数の船で数多くの旬の釣り物に対応するだけでなく、早くから「女性に優しい船宿」として、専用の更衣室やトイレも完備。また、釣ったイカを生きたまま持ち帰ることができる活イカパックも早期から導入。【男性・女性】【ビギナー・ベテラン】【大物狙い・数狙い】など性別や好みを問わず、数多くの人が大満足の釣り体験を提供してくれる。また、近隣に直営の魚介類専門店「浜焼き漁師小屋」も営業、釣行後の食事や土産の購入も可能。

神奈川県:Dマリーナ

本日もご来店ありがとうございました♪今日の釣果、魚種が豊富な感じです!

まずはモウゴウイカ!1.2㎏ありました!青物はイナダが!ホウボウも釣れてました!シーバスは「ランカーでた!」が2件聞こえましたー!調査出港ではアジとカサゴ、釣れてます♪今週末はレンタルボートも乗合便もまだ空いています!ぜひ遊びにお越しください。

釣行エリア:神奈川県_東京湾/横浜
釣行日:2021年12月15日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 美味なる【軟体系ターゲット】が狙い目モンゴウイカ浮上(提供:Dマリーナ)
 

Dマリーナ

船宿の画像
Dマリーナ(でぃーまりーな)  >

プレジャーボート専門のDマリーナ。レンタルとチャーターの2種で受け付けています。小型船舶免許を持つ人は前者の手前船頭による自由な時間を、免許がない人は後者でベテランスタッフの操船による充実の釣りを楽しめます。

神奈川県:一之瀬丸

久里浜沖50m前後狙い。いい凪で大型多くぽちポチ!釣果はスミイカ300~700g0~8匹(集合6:30、出船7:00。テンヤ15号ないし20号。サイマキもしくはシャコ5匹付き)。

釣行エリア:神奈川県_東京湾/横浜
釣行日:2021年12月15日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 美味なる【軟体系ターゲット】が狙い目スミイカシーズン到来(提供:一之瀬丸)
 

一之瀬丸

船宿の画像
一之瀬丸(いちのせまる)  >

全10隻の釣り船でさまざまな釣り物に出船。定番のアジやシロギス、人気のタチウオやカワハギ、高級魚マゴチやマダイ、多彩な魚種を狙えます。初心者もベテランも誰もが楽しめる。

次のページで週末行きたい「船釣り情報」掲載の釣りを紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。