渚釣りで40cm頭にクロダイ7尾 砂浜でクロダイが釣りやすいワケとは?

渚釣りで40cm頭にクロダイ7尾 砂浜でクロダイが釣りやすいワケとは?

朝夕の寒さが一段と増してきた11月下旬、静岡県の蒲原海岸へ久しぶりの渚チヌ釣りへ行ってきた。海底にある自分のハリを状況をイメージし、40cmまでを7匹キャッチしたのでその状況を報告したい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター久保勝敏)

久保勝敏

伊豆半島にてフカセでのメジナ、渚黒鯛、ヤエンアオリイカ等の釣りをしております。皆様のお役に立てる情報をご提供したいと思います。宜しくお願い致します。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

渚チヌ釣りをお勧めする理由

近年、コロナやゴミの問題があり、全国各地の堤防において釣り禁止や立入禁止など、釣りをする者にとっては寂しい情報が聞こえてくるが、今回私が釣行した渚チヌ釣りは、砂浜や砂利浜での釣り。近くの浜で気軽にクロダイ釣りを楽しめるので是非お勧めしたい。

クロダイといえば雑食で警戒心が強く、食わせることが難しいイメージだが、渚のクロダイは違う。違うと言うより警戒心が薄いのだ。堤防や磯場では比較的手前を釣ることが多いが、渚に関しては波打ち際から先の落込みや、数十m先のカケアガリに回遊してくる魚を狙う。人の影も映らない、荒らされようがないポイントを狙うので、魚の警戒心が薄いのだろう。

そしてそこには、根や人工的に作られたコンクリートなどの障害物はない。ラインが切られる物理的な物がないのでドラグを緩くし、慌てる必要もなく、ラインを出しながらゆっくりやり取りすれば取れる。信じられないくらいにバラシが少ないので、乗っ込みシーズンには50cmを超える釣果も珍しくない。

また、この渚釣りは、波打際へと魚を引きずり上げるのでタモの必要もないのだ。

渚釣りで40cm頭にクロダイ7尾 砂浜でクロダイが釣りやすいワケとは?ずり上げるのでタモ不要(提供:TSURINEWSライター久保勝敏)

当日のコマセ

今回の釣りは6時からスタートし、納竿は11時。用意したエサやコマセは次の通り。

コマセは約3㎏のオキアミ1枚、3.2㎏の配合を2袋、2㎏の配合を1袋、ムギコーン1袋にサナギ粉1袋。さしエサは加工オキアミと赤、黄の練りエサ。念のため多めに用意したコマセなので、この量だと13時くらいまで持つだろう。

遠投が効くよう硬めにコマセを作るのがポイントで、私の場合配合などを全て混ぜ終わってから水分調整をする。水分量は少な過ぎると思うくらいが丁度よく、半分混ぜたら足で上から踏み込み、中の空気を抜きながら作るイメージ。

カチカチのコマセになるが、これが釣れるポイントを作る上で重要であると私は考える。遠投性能重視のコマセは後から調整が効く。狙うのは警戒心がさらに薄い沖のポイントなのだ。

渚釣りで40cm頭にクロダイ7尾 砂浜でクロダイが釣りやすいワケとは?当日のエサ(提供:TSURINEWSライター久保勝敏)

コマセは「ひし形」に打つ?

渚チヌ釣りではコマセの打ち方で釣果が左右するというのが私の考え。サオを出す場所を決め、仕掛けを作る前にコマセを20回ほど先に打つ。ここでのポイントは、最初から1箇所集中的に打つのではなく、ひし形状に打ち、かつ仕掛け投入ポイントより奥へコマセを打つこと。

そして、ポイントエリアへのコマセ投入点を徐々に狭め、最終的に狭いエリアに集中して打っていく。このことにより回遊するクロダイにアピールすると同時に、エサ取りを数カ所に集め、コマセの溜まる本命ポイントを作ることができる。私の経験上、コマセの打ち方一つで釣果は歴然とかわる。

硬く仕上げたコマセは溶け難く沈みも早い。すぐに釣りたい気持ちを抑え、まずは魚を寄せることを念頭に考えたい。

なぜなら、寄せた魚は警戒心の薄い回遊して来たクロダイ。それらの魚にとってみれば正に天国のようなエサ場となり、渚釣りによく見られる連続ヒットパターンは、こうしたコマセの打ち方や溜め方だからこそ起こり得る。

渚釣りで40cm頭にクロダイ7尾 砂浜でクロダイが釣りやすいワケとは?まきエサの打ち方(提供:TSURINEWSライター久保勝敏)

当日の状況と作戦

タックルは画像を参照して頂きたい。状況は、朝は大潮回りの下げ潮止まり。かすかに緩く左へ流れる程度の速さなので釣りやすいが、潮が完全に止まってしまえば食いも落ちる。

下げいっぱいの時間なのでハリス1ヒロ強と短く取り、ナマリはハリスの真ん中にG5を一つ。このナマリ、状況次第で打つ場所や数をかえる。面倒臭い作業かも知れないが、このナマリの打ち方や数でさしエサのはわせ方や仕掛けの馴染み方が大きくかわる。

頭の中で海底にある自分のさしエサを想像し、潮の向きや速さでどんどんかえて行こう。

渚釣りで40cm頭にクロダイ7尾 砂浜でクロダイが釣りやすいワケとは?当日のタックル(提供:TSURINEWSライター久保勝敏)

次のページ開始早々本命登場!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。