千葉港のサビキ釣りでイワシ34尾 夕マヅメに回遊スタートで入れ食い

千葉港のサビキ釣りでイワシ34尾 夕マヅメに回遊スタートで入れ食い

11月6日(土)は夫と2人で、千葉県千葉市にある千葉港にサビキ釣りで釣行した。夕マヅメにイワシの群れが回遊してきて、面白いように釣れ続けた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

千葉港でサビキ釣り

11月6日(土)は夫と2人で、千葉県千葉市にある千葉港にサビキ釣りで釣行した。

14時半に千葉港中央ふ頭の千葉ポートパークシーガル広場前に到着。晴れで、釣り場は家族連れでにぎわっているが、あまり釣れている様子はない。

千葉港のサビキ釣りでイワシ34尾 夕マヅメに回遊スタートで入れ食い千葉港周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

サビキ釣りの道具

8ftのシーバスロッドに市販のサビキ釣り仕掛けをセット。コマセはアミ姫を使用した。

千葉港のサビキ釣りでイワシ34尾 夕マヅメに回遊スタートで入れ食いサビキタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

コマセを入れたら、仕掛けが絡まないようにゆっくりと海底まで落とす。速めにロッドをあおったら、ゆっくり底まで落とす。この動作を繰り返しながら、表層まで探るがまったくアタリはない。

隣で「サバが釣れた!」と少年が歓声を上げた。どうやらルアーで釣ったらしい。こちらも仕掛けをジグサビキにしてみるがノーフィッシュ。そのまま時間は過ぎて16時を回った。

イワシの回遊で連釣

夫の竿に11cmほどのカタクチイワシがヒット。私の竿先にも反応があり、同サイズがヒットする。

千葉港のサビキ釣りでイワシ34尾 夕マヅメに回遊スタートで入れ食い11cmのイワシ(提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

急いで海水をくんでバケツにキープ。群れが回ってきたのか、面白いように釣れ続けた。

粘ればほかの魚種が釣れる可能性はあったが、17時すぎにストップフィッシング。

千葉港のサビキ釣りでイワシ34尾 夕マヅメに回遊スタートで入れ食いイワシ3連(提供:週刊つりニュース関東版APC・葛生恵美)

次のページで最終釣果を発表!!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。