明石の青物ジギングでメジロとサワラ快釣 タチウオパターンでキャッチ

明石の青物ジギングでメジロとサワラ快釣 タチウオパターンでキャッチ

明石にジギングに行ってきました。ミヨシ流れでトモの私は苦戦する展開となりましたが、タチウオパターン突入でメジロにサワラをキャッチした釣行をリポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

ソルトルアー オフショア

狙いをかえてサワラゲット

ブリ族狙いではミヨシには勝てないと悟り、サワラに狙いをかえる。ボトムへのこだわりを捨てて中層までジグを誘い上げフォール。サワラには規則正しいワンピッチが効く。ボトムから10mを誘い上げフォールを入れる。さらにワンピッチで上げてフォールでサワラを狙う。

ブリ族はボトムから5m以内で食ってくるので、ブリがアタるチャンスは下がるがサワラが欲しい。まぁ、ミヨシのアングラーに勝てないので言い訳ですけどね。

たまにブリ族に邪魔されながらもしつこくやっていると中層でジグを止めるバイト。フッキングすると軽くスルスルと上がってくる。サバフグかと思ったが、急に横走り。サワラだ!慎重に浮かせてネットに入れたのは82cmの極太サワラ。狙って釣った魚にニンマリ。

最終釣果とヒットジグ

作戦成功か、まぐれなのかは定かではないが、2匹目のサワラをゲットして正午前にストップフィッシング。私は、メジロ9匹とサワラ2匹の釣果となった。サオ頭はブリ族17匹の爆釣、凄い?

明石の青物ジギングでメジロとサワラ快釣 タチウオパターンでキャッチサワラ2匹をキャッチ(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

この日、魚英さんは2船でブリ4匹、メジロ149匹が上がったが、サワラは4匹だけ。値千金のサワラが釣れて個人的には大満足。やっと秋のジギングが本格化した明石に皆さんも挑戦してみては?

ジグはシルバーロングを中心に300gまで準備ください。当日は200~250gを使用しました。ブリは、次回に釣ってやるぜ!

<田中耕二/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
魚英
出船場所:明石浦漁港