2021-2022秋冬【釣行アイテム&ウェア】NEWアイテムを厳選紹介

2021-2022秋冬【釣行アイテム&ウェア】NEWアイテムを厳選紹介

釣りの本質は魚を釣り上げることだが、そのチャンスを逃さず、また適時適確に攻めの一手を打つためにはスタンバイを整えてくことが大切だ。そこで紹介したいのが、小物やウエアーなど、釣りを支えてくれるアイテムたち。抜かりなく&スマートに、そしておいしく釣りを楽しむために欠かせない役割をもった製品群を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:吉見製作所)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

リチウムイオンバッテリー/ビーエムオージャパン

電動リール用バッテリーでおなじみのビーエムオージャパンがお勧めするアイテムが、超大容量&ハイパワーの電動リール用バッテリー「リチウムイオンバッテリー14.4V/26.4Ah」。

12Vで稼働する大型電動リール用に設計されたこのバッテリーは、キハダ等のビッグゲームやライト深海など、バッテリーの消耗が激しいゲームを万全の大容量で支える。

また、鉛製の大型バッテリーに比べ、遥かに軽い重量、高い放電能力(リールへ電気を送出する能力)はリチウムイオンバッテリーならでは。

2021-2022秋冬【釣行アイテム&ウェア】NEWアイテムを厳選紹介リチウムイオンバッテリー14.4V/26.4Ah(提供:ビーエムオージャパン)

性能だけではなく機能性も高い

さらに、2組のワニ口コードを同時接続できる幅広端子、5段階の残量表示ランプ、下面に施されたラバー素材のすべり止めと、実用面においてもすぐれた機能を備えている。

本製品は、「バッテリー本体のみ」と、専用充電器が付いた「バッテリー&充電器セット」のふたつの形態で販売される。

▼メーカーの製品情報掲載ページはこちら

VS-7090N/明邦化学工業

ルアーマンを中心に愛用者が多いメイホウのタックルボックスに、新機能の「リフトアップシステム」を採用したモデルが登場。

2020年発売の「ランガンシステムボックス」”N”シリーズ3種に、第4の”N”シリーズ「VS-7090N」が追加された。※写真は限定カラー

2021-2022秋冬【釣行アイテム&ウェア】NEWアイテムを厳選紹介VS-7090N(提供:明邦化学工業)

新機能が素早い手返しを可能に

ハンドルストッパー機能を搭載し、持ち運びのストレスを解消した同シリーズに、新機能の「リフトアップシステム」を採用。これまで、下段に収納しているタックルを取り出す際、中皿を取り外してボックスの外へ出す必要があったが、リフトアップシステムを採用することで、常設のインナーケースを取り外さずに、持ち上げるだけで下段のタックルを取り出すことが可能に。時合を逃さず、スムーズな仕掛けやルアーの交換ができ、限られたスペースでの釣りなどに最適だ。

【製品仕様】サイズ…440×293×293mm/本体可変仕切板…2枚/滑り止めラバーグリップ付属

▼メーカーの製品情報掲載ページはこちら

神経締めキット/鮮度たもつ君/吉見製作所

今秋のイチ押し新製品として吉見製作所がお勧めするのが「神経締めキット/鮮度たもつ君」。

同社の神経締めワイヤーは、形状記憶合金を素材とし、しなやかで張りがある。また、先端が球形なので身に刺さりにくく「魚の神経に沿って入りやすい」と鮮魚のプロから高い評価を得ている逸品。

2021-2022秋冬【釣行アイテム&ウェア】NEWアイテムを厳選紹介神経締めキット/鮮度たもつ君(提供:吉見製作所)

ワイヤーとピックがセットに

このワイヤー本体と、ワイヤーを通すために魚の頭に刺すピックがセットになったのが、「神経締めキット/鮮度たもつ君」だ。

なお、本品は形状記憶合金なので変形しにくく、丸めて保管ができ便利。タックルボックスの中でもかさばらず収納性は抜群だ。

▼メーカーの製品情報ページはこちら

<TSURINEWS編集部>