ゲスト魚レシピ:「イトフエフキ」のステーキ フレンチ風に様がわり?

ゲスト魚レシピ:「イトフエフキ」のステーキ フレンチ風に様がわり?

磯釣りの他魚として知られるイトフエフキ。ハマフエフキの仲間で、大半の人がエサ取り扱いする。しかし、鮮度がいいものは、刺し身などでおいしいと評判だ。今回は「イトフエフキのステーキ」レシピを紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

フライパンで焼く

焼く準備ができたら、魚に軽く塩コショーをする。次にフライパンにオリーブオイルを敷き、火にかける。焼き方は、油(オイル)が熱くなったら魚を入れ、ころがしながら焼いていくと、皮が焦げ付かない。

ゲスト魚レシピ:「イトフエフキ」のステーキ フレンチ風に様がわり?転がしながら焼く(提供:TSURINEWSライター松田正記)

参考までに魚に小麦粉をまぶして焼くと、カリッと感も出ておいしい。

ソースと絡める

魚に火が通ったら、仕上げにバターを入れてソースと絡めれば完成。フレンチ風の魚料理になる。

ソースの割り下は次の通り。水:3、みりん:1、薄口しょう油:1、おろしニンニク少々。お好みで粉山椒を振ってもOK。

ゲスト魚レシピ:「イトフエフキ」のステーキ フレンチ風に様がわり?イトフエフキのステーキ完成(提供:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>