一文字の釣果情報を見て「堤防より釣れるのか?」と疑問に思ったことはないですか?知人からのおすすめで今回は垂水の一文字に行ってきたのでリポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)
サビキ&ジグサビキは不発
今回の釣り座は下の写真の場所です。一文字のちょうど真ん中あたりです。
まずはサビキをやってみたのですが、スズメダイの大群にやられてしまいました。でもここのスズメダイ、丸っこくておいしそうでした!
とりあえずジグサビキも投げてみましたが、流れが速すぎて釣りにならない……驚くほど速いです。あっという間に流されます。
カワハギ狙いに転戦
ということでやっと本命のカワハギを狙うことに。胴つき仕掛けでシラサエビ、虫エサで狙います。
スズメダイを避けるため一気に底へに行くように重いオモリでいきます。すると早速アタリが!これはカワハギ?とアワせようとするも、エサを取られるばかりで焦ります。
すると大きな衝撃が。ベラ2匹!驚きました、サイズもいい感じです。同行者がカワハギを釣るも、私はベラを釣り続けます(笑)。この辺のベラをすべて釣り上げるんじゃないかってくらいベラばかり釣れます。でもアタリも大きく引き上げる時の重みが癖になります。
あとで水中映像を確認しましたが、大量のベラがいました(笑)カワハギも少しいたのに釣りあげられなくて悔しかったです。大きなタイやグレもいましたが、私にはまだ早いですね!いつか大きなタイを釣るのが夢です。
最終釣果
最終釣果は、なんとベラ40匹!ファミリー釣りではあるが、それでも多い…。
当日の反省
ベラの中からカワハギを狙えるほどの技量がなかった……のは反省しなきゃです。カワハギリベンジに燃えます!カワハギよりベラのほうがアワセのタイミングがわかりやすく、釣りやすかったですね。たぶん小さくツンツンしてるのがカワハギ君だったと思ってます。
でも、ベラ釣りも面白く楽しめました!柄が色々あるのも釣り上げた時の楽しみがあります。そして、めちゃくちゃ美味しかった(笑)。
瀬戸内海のベラはおいしいから他の地域のものよりお高いらしいです。刺身でもおいしいし、揚げてもおいしい!