一文字(沖堤防)で釣り初心者がベラ爆釣40匹 水中動画にはカワハギも

一文字(沖堤防)で釣り初心者がベラ爆釣40匹 水中動画にはカワハギも

一文字の釣果情報を見て「堤防より釣れるのか?」と疑問に思ったことはないですか?知人からのおすすめで今回は垂水の一文字に行ってきたのでリポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

一文字とは

一文字とは沖にある防波堤です。いわゆる波よけです。コンクリートで一文字の形なことが多いです。外側にはテトラがあることも多いですが、水深もあるし潮通りもよく、大物も狙えるので人気があります。特にルアーで大物が釣れると大賑わいに!

人気の一文字

兵庫県だと武庫川一文字はトップクラスで人気です。翌日釣り予定のお客さんが前日の終業時間から並んで混雑し、渡船屋さんが最近では土日祝は予約をはじめました。平日でも多すぎて入れない日もある……すごすぎる。

和歌山の小浦一文字、大阪の岸和田一文字も人気なようで、釣果情報が潤ってます。

垂水一文字

今回訪れた垂水一文字は、そのままの説明だと垂水漁港の前にある一文字です。明石が近いので流れが速いのが特徴で、タイやカワハギなど沢山の魚種が狙えるところです。

一文字(沖堤防)で釣り初心者がベラ爆釣40匹 水中動画にはカワハギも土曜日でこの空き具合は穴場なのでは?(提供:TSURINEWSライターてる)

渡船料金

垂水一文字は、なんと女性だと渡船代が1200円なんです(男性は2200円)。船に乗っている時間も短いですし、初めて一文字に行く方、ファミリーにもおすすめです!

一文字(沖堤防)で釣り初心者がベラ爆釣40匹 水中動画にはカワハギも料金や注意点(提供:TSURINEWSライターてる)

注意点

注意点として、必ずライフジャケットをご用意ください!これがないと渡船に乗れません……。ライフジャケットは普段の釣りでも着ていたほうがいいので、ない方は持っておくといいかもです。

一文字(沖堤防)で釣り初心者がベラ爆釣40匹 水中動画にはカワハギもかっこいい渡船(提供:TSURINEWSライターてる)

広々とした釣り場に驚き

10月30日は7時~11時の釣行。まず漁港についたら大量の小魚がいて期待が高まりました。渡船屋さんが今日はカワハギとタイを釣っていて、釣果に期待できるぞと意気込みました!

一文字(沖堤防)で釣り初心者がベラ爆釣40匹 水中動画にはカワハギも港には大量の小魚(提供:TSURINEWSライターてる)

早速渡船に乗り込み渡りました。もうあっという間で、船酔いの心配もないほどの短い距離です。一文字って初めて来ましたが、めちゃくちゃ広い……!もっと人にあふれていると思っていたので、こんなにのびのびと場所が取れるとは思ってませんでした。

次のページでいよいよ実釣スタート!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。