いよいよ気配の出てきた磯のクロ釣りに、大分県南の米水津に行ってきました。安定のアラカブ狙いを楽しんだ後、フカセ釣りでは30cm超のクロをゲットした釣行をリポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)
潮がわりで良型クロ登場
しばらくすると……今度は沈黙の海です!エサが付いたまんまなのです。そして、潮のかわり目に、待望のクロGET。嬉しい1匹です。そして、立て続けにアタリ。ようやくサイズアップで30cmオーバーです。一安心。
納竿間近になり、潮もとてもいい雰囲気になってきました。すると、藤本さんのサオが大きく曲がります。慎重なやり取りで浮かせたのは、40cmクラスのナイスサイズです♪磯場に喜び声が響きます。
同行者もそれぞれ満足釣果
港に戻り、皆さん、笑顔満開です!一番驚いたのは、際でオオモンハタを釣り上げた角田さんです。こんなおいしいお魚がゲストでくるなんて、とても羨ましいです。
また、永元さんは尺越えのアラカブ。このサイズになると、迫力ある顔つきです。矢田さんも40cmクラスのクロをゲット。
民宿清水まりんへ
釣りの後は、蒲江の民宿清水まりんへ行きました。海の幸料理と娘さんのピザを食べて、ぐっすりと眠りました。翌日は海で元気に遊んでいるお孫さんの姿を見て、海に感謝。自然のありがたみを感じました。
<藤本みどり/TSURINEWSライター>