中海での陸っぱりシーバスゲームで40cm級 ポッパー&ミノーでキャッチ

中海での陸っぱりシーバスゲームで40cm級 ポッパー&ミノーでキャッチ

島根県松江市の中海でシーバスゲームを楽しんだ。初日はポッパーで、2日目はミノーで、それぞれ40cm級の本命をキャッチした釣行をリポートする。

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

16日はミノーで40cm級

10月16日、日の出狙いで午前5時に中海へ行くと、小魚が水面付近でシーバスに追われてバシャバシャといたるところでなっている。シーバスがベイトをのみ込む「バフッ」という音も聞こえる。このような状況が目の前で発生することは、めったにない。釣りの神様がくれた激熱のラッキーチャンスだ。

ルアーは、ミノーをチョイスしキャスト。ミノーは小魚を模して作られた演技力が試されるルアーだ。逃げまどい、弱った小魚を演出する。この状況にはもってこいだ。

アクションとアクションの間にリールを巻くのを止めて魚に食わせる間(弱った魚の演技)を与えると、より効果的だ。演技がキマり、40cm級を仕留めた。

中海での陸っぱりシーバスゲームで40cm級 ポッパー&ミノーでキャッチ2回目の釣行(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

秋シーバスの魅力

秋のシーバスシーズンは終盤戦に突入して、最盛期よりは釣りづらくなってくるだろう。しかし、状況に合わせて釣り方やルアーを替えるなど工夫して狙ってみよう。そこに釣りの面白さがある。みなさんも近場の河口などに秋シーバスを狙いに行ってみては。

最後に。釣りが終わりゴミを集めていると釣りイトが多く捨てられているのに気がつく。釣りイトは他の釣り人や野鳥などの足に絡まったりするやっかいなものだ。釣り場に捨てずに必ず持ち帰ろう。また、捨ててあるのを見かけたら拾える範囲でいいので回収してほしい。みんなで釣り場を守っていこう。

中海での陸っぱりシーバスゲームで40cm級 ポッパー&ミノーでキャッチ捨てられていたライン(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

<週刊つりニュース西部版APC・中濱友也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
中海
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年11月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。