中海での陸っぱりシーバスゲームで40cm級 ポッパー&ミノーでキャッチ

中海での陸っぱりシーバスゲームで40cm級 ポッパー&ミノーでキャッチ

島根県松江市の中海でシーバスゲームを楽しんだ。初日はポッパーで、2日目はミノーで、それぞれ40cm級の本命をキャッチした釣行をリポートする。

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

秋シーバスのタックル

秋のシーバスシーズン後半戦。冬に海で産卵するシーバス。産卵に向けて体力をつけたいシーバスは、ベイトが豊富な河口などの汽水域に集まっている。そんなシーバスをルアーで狙ってみよう。

中海での陸っぱりシーバスゲームで40cm級 ポッパー&ミノーでキャッチタックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

今回のタックルは、図の通り。8.6ftのシーバスロッドにPEライン1号を巻いた小型スピニングリール。リーダーのフロロカーボンライン3号半ヒロをFGノットで結んだ。

中海でシーバスゲーム

10月14日、日没前に島根県松江市の中海に出掛けた。中海は境水道と海でつながっている汽水湖。海からベイトが入ってくる。

幅40mほどの水路で釣り開始。ポッパーをセットしてキャスト。

中海での陸っぱりシーバスゲームで40cm級 ポッパー&ミノーでキャッチ釣り場広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

ポッパーで本命40cm級

ポッパーは口部分が、お椀型にへこみ、水に浮くように設計されたており、へこんだ口の部分で水をはじいてシャワーのように前方にはじき飛ばすことができる。

また、空気を含ませて「ポコッ」という音をだせる。この音は魚が水面付近のベイトをのみ込む音に似ている。つまり、ターゲットに水面付近に小魚がいて、それを他の魚が食べていると思わせるアクションをするのだ。

少し激しめに音をだして誘うと、水しぶきと同時にポッパーが吸い込まれた。40cm級ゲットした。

中海での陸っぱりシーバスゲームで40cm級 ポッパー&ミノーでキャッチヒットしたシーバス(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

次のページはミノーで釣った16日の釣りをリポート

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。