ドーム船ワカサギ釣り必須アイテム一挙公開 あると嬉しいのは座布団?

ドーム船ワカサギ釣り必須アイテム一挙公開 あると嬉しいのは座布団?

今やワカサギ釣りの主流となっているのが、「専用電動リール」を使った釣り方。ここでは、ドーム船でのワカサギ釣りに必要なアイテムを紹介。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版オーナーばり・服部和彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

特効アイテム「魚探」

釣果を伸ばすための特効アイテムが魚探(魚群探知機器)。水中の様子が分かることで集中力が増す。中層の魚群をいち早く察知し、画面に映ったオモリを見ながら群れに仕掛け位置を合わせられる。群れで泳いでいるワカサギは活性が高く、エサに食いつきやすい。連掛けも狙えるので釣果倍増。

ドーム船ワカサギ釣り必須アイテム一挙公開 あると嬉しいのは座布団?魚探(提供:週刊つりニュース関東版オーナーばり・服部和彦)

アタリが出ない時間帯も、魚がいないのか、いるのに食わないのかが分かるだけで対応が変わってくる。上級者のなかには「ワカサギは魚探で釣るもの」という人もいるほど。それだけ魚探の役割は大きいということ。

入門者には、なかなか手を出しづらい高額製品だが、この釣り以外でも使用用途は幅広いので、釣果アップを目指すなら検討したいアイテムだ。

ベテランのひと工夫

ミチイトにサキイトをつないで、もしものときに穂先破損防止。

電動リールの船べり停止ガイドで止まる最小のサルカンをミチイトに結び、サキイトとしてフロロカーボンライン0.6号、その先に穂先のガイドを通る大きさのサルカンを結んでセット完了。

このサキイトを結ぶことで、誤って余計にリールを巻いてしまったり、船べり停止の誤差による巻き込みでも、穂先を破損することを防いでくれる。

また、穂先交換の際も素早く行うことができる。サキイトの長さは穂先から5cmほど垂らす程度。

<週刊つりニュース関東版オーナーばり・服部和彦/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年11月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。