陸っぱりタチウオ釣りで2ケタ釣果 『スローワインド』で連発の時間も

陸っぱりタチウオ釣りで2ケタ釣果 『スローワインド』で連発の時間も

盛期を迎え好調に釣れているタチウオを狙って、和歌山マリーナシティへ出かけた。情報通り高活性で、2ケタ釣果を得た夕マヅメのスローワインド釣行をリポートしたい。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

アバター画像
谷口墨人

こんにちは。谷口墨人です。ルアーで、アオリイカ・タチウオ・青物・カマス・根魚、投げ釣りでキスも狙っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

5時ごろから時合い突入

その後、しばらく沈黙が続いたが、5時前になると地元の釣り人にアタリが出始め、タチウオを釣り上げている。群れが回ってきたと思い、ジグヘッドをボトムが取りやすい20gに変更し、ボトムからシャクリ始める。

表層まで、シャクリ上げた時にガッーンとバイト。ゆっくりと寄せ、ゴボウ抜きで67cmのタチウオをキャッチ。次投も、中層でガッーンとバイトして、手前まで寄せたが、抜き上げの時に暴れてポロリとナチュラルリリース。

周りでも、ルアーやウキ釣りで、タチウオがよく釣れていて、時合が始まったようだ。

バラシも多いがアタリは多数

投入して探ると、表層でバイトが多くあり、タチウオが浮いてきている。バイトがあってアワせてもフッキングしない時でも、あきらめずにまたシャクリを続ければ、再びバイトがある。

手前で、ポロリのバラシも多いが、飽きない程度にバイトがあり、60~70cmクラスのタチウオをキャッチしていく。ノーアクションの棒引きでもバイトがあるので、活性が高い。ハリ掛かりの浅いタチウオは、リリースする。

陸っぱりタチウオ釣りで2ケタ釣果 『スローワインド』で連発の時間もバラシは多かったがアタリは多数(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

最終釣果

日が落ちて暗くなってくると、ケミホタルをジグヘッドの上に装着。シャクリとフォールで誘うと、バイトしてきたが、午後6時を過ぎるとバイトがなくなった。周りの釣り人にもアタリがなくなり、時合いは1時間ほどで終わったようだ。

結局、67~75cmのタチウオを10匹キープして納竿した。和歌山マリーナシティのタチウオは年末まで狙え、今後は型もよくなってくるので、楽しみだ。

<谷口墨人/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
和歌山マリーナシティ