リバーチニングで驚異の60cmクロダイ浮上 大型攻略の3つのキモとは?

リバーチニングで驚異の60cmクロダイ浮上 大型攻略の3つのキモとは?

三重県桑名市の木曽川へ3日間、チニングで釣行に臨んだ。驚異の60cmメガクロダイも手中した釣行をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・高畑光邦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

木曽川クロダイゲームのキモ

木曽川はまだまだ水温が高いため、しばらくクロダイは楽しめそうだ。ここからは木曽川のクロダイをルアーで狙うポイントをいくつか記載したい。

ルアーで狙う潮回り

まずは潮。私が最も狙う潮は小潮。木曽川は特に流れが強いため、緩やかな潮を選んで釣行している。

またルアーで釣果が上がるのは下げ潮から潮止まりまでが狙いめ。

クロダイの活性

次にクロダイの活性。夜から朝マヅメがいい。明るい時間帯は川底にいるカニやハゼ、テナガエビが隠れてしまう、しかし、夜になるとテナガエビやカニはゴソゴソと活動するのだ。クロダイは甲殻類を食べに浅瀬まで寄ってくるのだ。

リバーチニングで驚異の60cmクロダイ浮上 大型攻略の3つのキモとは?甲殻類を食べに夜浅瀬まで寄ってくる(提供:提供:週刊つりニュース中部版APC・高畑光邦)

ルアー選択

ルアーはこまめにカラーチェンジして、魚の反応がいいカラーを選択する。魚の反応とはルアーをリトリーブしている時、魚がアタックしてくることをいう。

このアタックがあるかないかが重要になる。少しでも魚から反応があったカラーをキャストすると、釣果につながる。

リバーチニングで驚異の60cmクロダイ浮上 大型攻略の3つのキモとは?魚の反応がいいカラーを選択(提供:提供:週刊つりニュース中部版APC・高畑光邦)

釣行は安全第一で

なお木曽川では必ずライフジャケットの着用をお願いしたい。安全第一で釣行に臨んでほしい。

また、最近ではフィールドにゴミが多いと感じる。必ずゴミは持ち帰り、皆が楽しく釣りができるようなフィールドを保ちたい。

<週刊つりニュース中部版APC・高畑光邦/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
桑名市・木曽川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年10月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。