伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説

今年も各地でタチウオのシーズン到来ということで、今回は伊勢湾で楽しめるエサ釣り、テンビンとテンヤ釣り攻略法を紹介します。釣っても食べても最高のターゲットに挑戦だ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

テンビン釣りのタックル

テンビン釣りの基本的なタックルを紹介しよう。

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 峯卓)

ロッド

オモリ負荷が60~80号前後、2~2.5m程度の短めをオススメする。7対3調子のオーソドックスなもので十分だ。

リール

PEラインの2~3号が300mは巻ける中~小型の電動を合わせる。タチウオ釣りは掛かっても、時には掛からなくてもPEラインに歯が当たっての高切れが起こりやすい。必ず対応できる量のラインを巻いておこう。

仕掛け

当然10号前後のリーダーは必須である。片テンビンは足が40~50cm。高切れに備えて3つ、4つは用意しておく。潮の大きさによって指定されるオモリの号数は変わってくるが基本は80号で、100号、120号を含めていくつかずつは準備しておく。

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説片テンビンと水中ライト&仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

仕掛けは2~2.5mまでの2本バリが定番だ。自作も容易だが、軸の長いケン付きワームフック仕様の製品がたくさん販売されているので、少なくとも5~6セットは持っていこう。アピール度を上げるため、仕掛けに付ける発光体も忘れず用意しておく。

エサ

エサだが、幅1cm長さ7~8cmで皮に2mmほど身を残し、短冊に切ったサンマかサバを準備しておこう。事前に塩で締めておくと、エサ持ちはさらに良くなる。

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説サンマやサバなどの切り身が一般的に(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

テンヤ釣りのタックル

次にテンヤ釣りの基本的なタックルを紹介しよう。

基本的にはテンビンと同じでも構わない。しかしテンビンよりもテンポよくスピーディーに攻めるためにラインは1.5~2号とワンランク落とし、ロッドも8対2調子で積極的に掛けアワせていくスタイルが主流だ。

よりダイレクトに釣りを楽しめるライトタックルは面白さ倍増だ。使用するテンヤは40号、50号がメインなのでバットのしっかりしたロッドをチョイスしよう。「専用品まではちょっと……。でもテンヤやってみたいな」って人にオススメなロッドはタコロッド。そう夏にタコエギをチョンチョンしてたアレだ。先調子でバットしっかり、迷ったらコレで問題なく楽しめるハズだ。

伊勢湾の船タチウオ釣りが開幕 テンビン・テンヤそれぞれのキホンを解説タチウオテンヤと冷凍イワシ(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

テンヤには塩で締めた15cmほどのイワシを、テンヤのハリ軸の長さに合わせて1匹丸ごとか、頭を落とすかを調整してワイヤーで巻き止めておく。現場で素早く丁寧にが理想だが、揺れる船上ではなかなかうまくいかないものだ。時合いならなおさらなので、あらかじめセットした状態でいくつかクーラーに入れて持参しよう。

準備するタックル類は多くないのでチャレンジしやすい釣りだが、なにせあの歯、あの牙、根掛かり皆無なくせに仕掛け、エサの消耗は避けて通れない。全ての道具に余裕を持たせた数で臨もう。

次のページで釣り方の基本を解説!