管理釣り場でのエサ釣りでニジマス手中 釣魚BBQで簡単アウトドアも満喫

管理釣り場でのエサ釣りでニジマス手中 釣魚BBQで簡単アウトドアも満喫

釣りガール2人と長野県下伊那郡平谷村にある平谷湖フィッシングスポットへ出かけた。ニジマス釣りとバーベキューを楽しんだ当日の模様を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

平谷湖フィッシングスポット

9月11日、私が主宰する釣りクラブのメンバーのホシノカオリさんと安田りいさんに声を掛け、長野県下伊那郡平谷村にある平谷湖フィッシングスポットへ出かけた。

平谷湖フィッシングスポットには、ルアーフィッシングを楽しめるポンドとエサ釣りの池、バーベキュー、コテージなどさまざまな施設が充実している。

エサ釣りに挑戦

今回はエサ釣り体験とバーベキューを楽しもうという目的で、午前9時すぎに到着。管理棟でエサ釣りのチケットを購入してからエサ釣り用の池へ向かう。

エサ釣り場では、仕掛けやエサの持ち込みが禁止されており、全て貸し出しの専用タックルで行う。スタッフから釣り方やエサの付け方のレクチャーを受けてエサを入れると、すぐにアタリが出る。こうした釣り場は、エサを落としただけで池の魚が一斉に集まってくるので見ていて爽快だ。

ノベザオ引き込むニジマス25cm

貸し出しのタックルはウキ仕掛けだが、エサを入れた瞬間にウキが沈んだり横に走ったりと大きな反応が出るのが非常に楽しい。しかし、魚がハリを離すのが早いのかアワセが遅れるとハリに掛からない。

カオリさん、りいさんともに何度かスッポ抜けを繰り返していたが、数投目にりいさんのサオにズッシリと重みが乗る。サオ先をギュンギュンと絞り込む感覚に負けじと引き抜くと25cmの立派なニジマスが釣れた。

管理釣り場でのエサ釣りでニジマス手中 釣魚BBQで簡単アウトドアも満喫ニジマスヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

続いてカオリさんのサオにもすぐさまニジマスがヒットする。ノベザオのダイレクトなアタリを堪能しながら抜き上げて同サイズを追加。1匹釣ると、それぞれ感覚をつかんだようですぐに2匹目をゲットした。

次のページはBBQでニジマスを堪能!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。