レイクトローリングで64cm「ランカー級」ビワマス登場 12月解禁に期待

レイクトローリングで64cm「ランカー級」ビワマス登場 12月解禁に期待

琵琶湖のトローリングでビワマスを狙った。リミット達成は早々にでき、最終的には40cm級すらも入れ替えてリリースするほどになった、満足の釣行をリポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

トラウト ルアー&フライ

良型多数で大満足

ここからはめざせ70cmとなったが、そんな化け物はそうそう出る訳はなく。しかし、この日は型が良かった。リミット達成は早々にできて、35cm級は船上に上げることなくリリース。最終的には40cm級すらも入れ替えてリリースするほどに。

レイクトローリングで64cm「ランカー級」ビワマス登場 12月解禁に期待ファイトの様子(提供:週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ)

私も後半になってなんとか51cmを釣り上げることができて、大満足して午後1時すぎにストップフィッシングとなった。

今後の展望

10月~11月は産卵期のため禁漁となるようだが、12月からは再開予定のとのこと。真冬の北琵琶湖は寒そうだが、それを上回る面白さと食味がビワマスにはあるなぁ。

また行こう!

<週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
琵琶湖
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年10月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。