『釣人の駅』は釣り人的「神」施設 釣魚の下処理が帰宅前に完了する?

『釣人の駅』は釣り人的「神」施設 釣魚の下処理が帰宅前に完了する?

9月中旬、日本海の経ヶ岬沖に釣行へ行った帰りに「釣人の駅」へ立ち寄りました。ここは「魚の下処理」をかわりにやってくれる場所なのです。今回はこの施設を紹介します。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山本良次)

アバター画像 TSURINEWS編集部

お役立ち その他

釣具の洗浄が可能

「釣人の駅」には鮮魚処理室とレストハウスが併設されていて、魚の処理をして貰っている間にゆっくりと休憩できます。また近隣には皆さんがよく行かれる銭湯があるそうなので、魚釣りの後にゆっくりと湯船につかるなんて最高ですね!

レストハウスの外には「クリーンコーナー」として、釣り道具をメンテナンス洗浄するために自由に使える水道設備と、ふき取りをする専用の綺麗に洗濯されたタオルなどの備品が揃っています。ほとんどの方は下処理をして貰っている間に釣り道具を洗ったりしてメンテナンスをしていましたよ。

真空パックや全国発送も可能

もう一つ大変喜ばれる便利なシステムがあります。それはほとんどの3枚卸しの料金に「真空パック処理」が含まれているということです!下処理が終わればスグに大型の専用真空パック機に運ばれて一瞬のうちに真空にしてくれますので普通に持ち帰るよりもお刺し身を新鮮なままで長い期間保管する事もできます。

『釣人の駅』は釣り人的「神」施設 釣魚の下処理が帰宅前に完了する?真空パックしてもらえる(提供:TSURINEWSライター山本良次)

また、依頼すれば真空パックされた鮮魚を専用の発砲スチロールに入れて全国どこでも発送してくれます。このシステムがあれば遠方の御家族や友人にも新鮮な魚を簡単に届けることができますね。これは本当にとても便利です!

釣人にとっての神施設

いかがでしたか?控えめに言っても、釣人にとっての「神施設」ではないでしょうか。皆様も一度立ち寄ってみて下さい。準備や後始末が色々と大変なイメージのある魚釣りの印象が少しかわるかも知れませんね。

因みに、この施設に立ち寄られる方の過ごし方と言えば、魚の処理を依頼している間に釣り道具のメンテナンスや洗浄を行い、銭湯に行って疲れを取って戻ってきたら既に処理された魚たちが大型冷蔵庫で待っていると言った流れでしょうか。これで自宅に帰ってからゆっくりとくつろげますよね。

▼この施設について
釣人の駅