『釣人の駅』は釣り人的「神」施設 釣魚の下処理が帰宅前に完了する?

『釣人の駅』は釣り人的「神」施設 釣魚の下処理が帰宅前に完了する?

9月中旬、日本海の経ヶ岬沖に釣行へ行った帰りに「釣人の駅」へ立ち寄りました。ここは「魚の下処理」をかわりにやってくれる場所なのです。今回はこの施設を紹介します。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山本良次)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

実際の処理を依頼

私も噂を聞いて立ち寄り、下処理や3枚おろしをお願いしました。

丁寧なヒアリング

まずは大きなトレーに全ての魚を並べてくれ「どの魚をどう処理するか」をスタッフの方が詳細に丁寧に聞いてくれます。そこで下処理のみの魚や、3枚におろして貰う魚の希望を伝えます。

計量も可能

また、もしも釣った大きな魚の重さが気になれば検量もしてくれますよ。ちなみに私が持ち込んだ「アラ」は2.06kgでした!

『釣人の駅』は釣り人的「神」施設 釣魚の下処理が帰宅前に完了する?検量もしてくれる(提供:TSURINEWSライター山本良次)

目の前で見るプロの腕前

その後は大きなまな板を使用しプロの腕前で素早く綺麗に下処理してくれます。さっきまで海で泳いでいた魚たちが見る見るうちにスーパーの鮮魚コーナーで並んでいる魚のように処理されていきます。

これは見る価値ありますよ!それに自分の目の前で捌いてくれますので安心感がありますよね。

クーラーに入れるだけ

あとはそのままクーラーBOXへ入れるだけ。自宅に帰ってから魚を処理することを考えると最高ですよね。もしも氷が必要でしたら遠慮なく声掛けしてみて下さい。社長さんもスタッフの方々も気持ちよく分けてくれますよ!

『釣人の駅』は釣り人的「神」施設 釣魚の下処理が帰宅前に完了する?下処理後のトレーパック(提供:TSURINEWSライター山本良次)

漁師さんの確かな腕

どうやらここの魚を捌くスタッフさんは、地元の漁師さんが漁業の空いた時間を利用して勤務されているようです。そりゃ上手な訳ですね。

『釣人の駅』は釣り人的「神」施設 釣魚の下処理が帰宅前に完了する?スタッフは地元の漁師さん(提供:TSURINEWSライター山本良次)

次のページで待ち時間の過ごし方を紹介