釣り人的「時短レシピ」:〆鯖&鯖の押し寿司 回転寿司のシャリを活用?

釣り人的「時短レシピ」:〆鯖&鯖の押し寿司 回転寿司のシャリを活用?

新鮮なサバを釣り上げたらぜひお試しいただきたい、〆鯖と鯖の押し寿司の時短レシピをご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

サバの押し寿司時短レシピ

続けて、先程の〆サバを使った押し寿司のレシピを紹介します。

1.〆サバの身を切る

押し寿司に使うサバの身は前項で紹介した〆鯖を使います。

〆サバの身が厚い場合は包丁で厚みのある部分をそぎ切って、身の少ない尾の方などに分散させてもよいです。

釣り人的「時短レシピ」:〆鯖&鯖の押し寿司 回転寿司のシャリを活用?身が厚い部分はそぎ切って分散(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

2.木型にラップをする

押し寿司の型は木の素材をそのまま使いたいところですが、片付け時間短縮のためにラップを被せてもいいです。今回はラップを被せます。

釣り人的「時短レシピ」:〆鯖&鯖の押し寿司 回転寿司のシャリを活用?ラップをかぶせて時間短縮(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

3.〆サバの身を並べる

押し寿司の型を写真のように置き、底面に〆鯖を皮目を下にして並べます。

お好みでねりわさびを塗っておきます。

釣り人的「時短レシピ」:〆鯖&鯖の押し寿司 回転寿司のシャリを活用?お好みでわさびを(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

4.シャリを詰め込む

スシローのシャリ玉に白ごま小さじ1を全体的にふりかけ、軽く混ぜ、押し寿司型にまんべんなくシャリを詰め込みます。

釣り人的「時短レシピ」:〆鯖&鯖の押し寿司 回転寿司のシャリを活用?シャリを詰める(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

5.フタで押し込む

ラップでシャリを包み込み、その上から押し寿司型の木のフタで押し込みます。押す強さはお好みで加減してください。

釣り人的「時短レシピ」:〆鯖&鯖の押し寿司 回転寿司のシャリを活用?フタで押し込む(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

これで鯖の押し寿司の完成です。包丁で食べやすい大きさに切っていただきます。

釣り人的「時短レシピ」:〆鯖&鯖の押し寿司 回転寿司のシャリを活用?押し寿司の完成(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

包丁で切るときはサバを下側にすると切りやすいと思います。

押し寿司型がない場合はラップだけかラップ+巻きすを使って円筒形の押し寿司にするといいと思います。

釣り人的「時短レシピ」:〆鯖&鯖の押し寿司 回転寿司のシャリを活用?ラップと巻きすでも製作可能(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

いかがでしたか。今度サバが釣れたらぜひキープしてお試しください。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>